人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりゆったり

a3939a.exblog.jp
ブログトップ

台風 広島 甲子園

台風 広島 甲子園_a0224117_14225820.jpeg
                 今日の食卓の花




どんなに早く寝ても、どんなに遅く(もう翌日になった2時頃)に寝ても目がさめるのは5時。


大体厚いカーテン越しに明るさがわかります。

今朝は少し様子が違う・・

カーテンを開けると庭が湿っている。

「あっ、台風の為か?」

まだ今夜あたりから雨だと思っていたのにちょっと心外だった。

一番に見てみる朝顔はまだ半分くらいしか開いてなかった。

幾つ咲くだろうか?と目に見えるところだけ数えてみた。

40個近くあるな!

台風 広島 甲子園_a0224117_14233909.jpeg
これは下の方の哀れな朝顔です。

毎日水遣りしても追いつかないで黄色くなっています。

この虫食いは犯人はこんな小さなバッタです。
台風 広島 甲子園_a0224117_14233276.jpeg






テレビをつけると案の定台風は宮崎に上陸したとのニュース。

8時から戦後74回目の広島平和記念日の中継。

9時から101回目の夏の甲子園高校野球が始まった。

今日は一日テレビの前で過ごすかな???






久しぶりの雨に水遣りしなくていいと思っている私がいました。

台風通過の各地に風雨の被害が出ませんように!と願っている私もいます。




連日激暑がつづき今まで私が経験したことのないような暑さに見舞われている地方もありますのに暦の上では明後日8日はもう「立秋」。

実感が湧きません。

台風 広島 甲子園_a0224117_14232567.jpeg
         朝夕水をあげても干からびて可哀想になってた花。

           日陰に入れてあげたら元気になりました。






莉子ちゃんが帰ってきて瀬戸内の鯛飯でもと思って・・・

台風 広島 甲子園_a0224117_14240237.jpeg
台風 広島 甲子園_a0224117_14240835.jpeg
台風 広島 甲子園_a0224117_14244451.jpeg
台風 広島 甲子園_a0224117_14241866.jpeg
             普通の家庭料理です

  鯛飯            
  鯛の塩焼き
  満願寺のじゃこ炒め
  焼きなす
  鱧の吸い物

by a3939a | 2019-08-06 15:12 | Comments(2)
Commented by oshibanayoshimi at 2019-08-06 19:45
お暑うございます。
鯛飯、美味しそうですね・・・!
お孫ちゃんが喜ばれた事でしょう!!!
Commented by miyabiflower at 2019-08-08 10:23
こんにちは ご無沙汰しています。
お元気になられてブログを再開されたのですね。
毎日本当に暑くてベランダの草花も、
昼間はぐったりしています。
朝夕水遣りをしてもおいつきませんね。
それでももう立秋。
鯛めし、作ったことがないので新鮮な鯛で作れるのは
うらやましいです^^
とってもおいしそう。
台風も気になりますし、くれぐれもお大事にお過ごしくださいね。