人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりゆったり

a3939a.exblog.jp
ブログトップ

今日は小正月

今日は小正月_a0224117_15235624.jpg
         暖かいからかミモザの花が咲きかけています


暦を見ると今日は小正月。

小豆粥を食べる日ですね。




この地方はこの日辺りにとうどまつりをする所が多いらしい。

何年か前に通りすがりに三角帽子のように藁を立てて竹笹と差してしめ縄などを括り付けて準備していたのを見たことがあります。

実際に燃やしているところは見たことがありません。

3、4日前に近くの石清水八幡神社に出かけて見たら立派な藁飾りはなかったけれど
「ああ、とうどまつりの用意だな」と思いました。

今日は小正月_a0224117_15273705.jpg



元旦、小寒、七草、鏡開き、針供養、成人の日と慌ただしく行事が並び過ぎていきました。

日のたつのは早いものです。

あれよあれよと1月行って、2月は逃げて、3月去ってと過ぎて行くことでしょう。



今年最初の作品

今日は小正月_a0224117_15251285.jpg
今日は小正月_a0224117_15260908.jpg
まさかボンボン付けるわけにもいかずこれで完成とします。

莉子ちゃんママ(次女)がワンコ(ラブラドール)の朝晩の散歩に行くときに耳が寒いと言うのであり合わせの毛糸で帽子を編みました。

少しよりの甘い変わり毛糸なので針目があまり良くありませんが暖かいです。

薄いピンクなのであまり好みでは無かったのか持ち帰りません。

仕方ないから私が被ります



1年余りご無沙汰していた友人からLINEが入り昨日は久しぶりに会ってランチを食べながら積もる話を三時間。
(ゆっくりできる所がいいねということで)

周りのお客さんは次々代わりましたがお店の方には何も言われませんでした。

よくもまぁ〜 です。

今日は小正月_a0224117_15245559.jpg
今日は小正月_a0224117_15244645.jpg
           ラザニアとサラダ、スープとコーヒー




今日の一枚
今日は小正月_a0224117_15262035.jpg

by a3939a | 2019-01-15 16:26 | Comments(3)
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-15 19:00
こんばんは。
同じようなニット帽、私も編んでいます。
私は、縄編みにして見ました。
Commented by a3939a at 2019-01-15 19:28
oshibanayoshimiさま
こんばんは♪
編みだしたら根気よくなんてものでは無くて速く編み上げたい
性格なので縄あみなんて思いつかなかったです。

今度は私も挑戦しますね。
Commented by jan113fuzi at 2019-01-16 21:03
こんばんは
ご無沙汰しておりました
お元気な様子でなによりですね
せっかくの帽子お気に召しませんでしたかー
残念でしたね