人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりゆったり

a3939a.exblog.jp
ブログトップ

三寒四温

三寒四温_a0224117_21433985.jpg

三寒四温_a0224117_2144792.jpg

もう残すところ2月はあと1日となりました。

何だか慌ただしく2月が逃げて行ったように思います。

母に一喜一憂させられた日々でもありました。

自分自身にはこれと言った変化は無かったように思うのですが、妹が帰ってきて何だかほっとして気が抜けた

こともあったでしょう。

母も一応おちついたと言えども顔を見るまでは安心できないものですから、妹と会いに行っています。

道沿いから見えるやまなみの木々も寒々とした景色から幾分黄緑色を感じせられ新芽の兆しが見えるように

なりました。

三寒四温と言うけれどまだまだ冷たい風に寒さを感じ、でも、日向はぽかぽかの小春日和。

やっぱり春は着実にやってきていますね。




昨日は妹がスリランカカレーを作ってくれました。

二人で食べるはずがたまたま次女と子供たちが来ていましたので、一緒にみんなでいただきました。

三寒四温_a0224117_2214145.jpg

三寒四温_a0224117_22135323.jpg

三寒四温_a0224117_22135766.jpg


インド料理のカレーは時々食べる機会はありますが、スリランカカレーは初めてでした。

色々な材料にスパイス類を使ったとても美味しいカレーを子供や孫共々堪能いたしました。

自分でもトライしてみようと思います。




大きな美味しいキャベツを買ったものですから、ロールキャベツを作りました。

葉っぱが大きくても半分に切って蒔く訳にもいかず、小さい芯の部分以外そのまま使って大きな大きな

ロールキャベツを作りました。

まぁキャベツが沢山食べられるということで14個も出来ました。

莉子ちゃんたちも美味しいと言って食べてくれましたから見栄えよりもボリュームと味で勝負したということです

三寒四温_a0224117_22324967.jpg

三寒四温_a0224117_22325719.jpg

三寒四温_a0224117_22331016.jpg


半分に切ってお皿に盛りました。

昨日カレーと合わせてみんなでいただきましたが今日も続いてロールキャベツ。




生ガキを買いましたので焼きました。半分妹におすそ分け。

とっても美味しかった。

三寒四温_a0224117_22374216.jpg

三寒四温_a0224117_2238194.jpg




三寒四温_a0224117_22443789.jpg


今流行の「もち麦」買いました。

早速2合のお米に50gの割合で炊きました。美味しいです。

食物繊維たっぷりで嬉しい。
by a3939a | 2017-02-27 22:58 | Comments(1)
Commented by makuropapa at 2017-03-01 09:48
あああああああああああああああ

牡蠣が美味しそう  たまらんなああ~~~~~