人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりゆったり

a3939a.exblog.jp
ブログトップ

今日は夏至

今日は夏至_a0224117_11103126.jpg

今日は夏至_a0224117_11505321.jpg
今日は夏至_a0224117_1151929.jpg









「夏至」とは・・・

暦には「北半球の昼の最も長い、夜のも最も短い時」と書いてあります。

これから、段々と昼が短くなっていくんですね。

梅雨の真っただ中、まだこれから暑い暑い夏が来るんですよね。なんだか実感が無いまま日は過ぎて半年が

過ぎ、一年はあっという間に終わると考えると 何だか焦りを感じてしまいます。






少し前になりますが 手作り続き・・・



今日は夏至_a0224117_11114272.jpg

今日は夏至_a0224117_11114490.jpg

今日は夏至_a0224117_1110558.jpg

今日は夏至_a0224117_1111232.jpg


「ぐみ」は去年失敗で色も出なくて香りも無い果実酒になりましたが今年はリベンジと思い少しばかり

仕込みました。 うまく出来るかな?






産直市「彩菜」が新都市に出来たイオンモールに新しく入っています。

オープン当時は品物は同じでも値段が高くて買ってる人は居ませんでした。

が、何とお安くなっているではありませんか・

そうなると賑わっています。

「やっぱり、そうでなくちゃ~」私も買いましたよ!

屋上に菜園がありレストランもオープン。
今日は夏至_a0224117_119967.jpg

今日は夏至_a0224117_1184296.jpg




今日は夏至_a0224117_1185237.jpg

今日は夏至_a0224117_1185786.jpg

今日は夏至_a0224117_119344.jpg


ランチ食べてスタバに寄ってキャラメルマキアート飲んで一息つきました。








今日の一枚
今日は夏至_a0224117_1175587.jpg

by a3939a | 2016-06-21 12:12 | Comments(8)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-22 11:18
グミ・・・懐かしいです!
近頃見た事がありません。
グミもグミ酒になるのですね!!!
ビワの木が家庭に一本有ると、医者いらずと、聞いた事があります。ビワ酒には、薬効が有るそうですね。

Commented by a3939a at 2016-06-23 16:41
oshibanayoshimiさま
こんにちは♪
ぐみ・・・可愛いでしょう?よく熟れています。
小さいころおやつの代わりに山で食べました。
ちょっと渋みがありますが、何も無いころでしたからね。
何かを見るとすぐに果実酒にしたくなります。出来上がった果実酒の瓶の並んでいるのを見て楽しんでいます。
びわ酒はビタミンAが多く、疲労回復、胃に良いと言われていますね。
Commented by koharu07028 at 2016-06-24 07:07
わ~、みずみずしいびわとぐみですね(^^)
小さいころ食べたなと懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
これらが果実酒になるとどんなお味になるのでしょうか。
瓶を眺めながら、お酒ができるまでゆっくり待つのもいいですね。
Commented by mikarose at 2016-06-24 23:58
こんばんは!

たくさんの果実酒ができますね。
出来上がりが楽しみです。

イオンモール賑わっているんですね。
一度行きたいのですがなかなかいくようにならなくって

ランチですが、ローストビーフは1人前ですか?
焼き豚玉子飯、さすが今治ですね。
Commented by momopororon at 2016-06-25 06:53
おはようございます(o^^o)
お久しぶりです。
ビワのある、お家に憧れます。
だって、ビワ、お高いんだものね〜笑
びっくりグミは、お向かいさんにお嫁入りしました。
なかなか渋みがあり
大人は食さないけど
お向かいさんのちびっこたちは、喜んで
食べてくれているようです。
グミ酒美味しく出来るといいですね。
Commented by a3939a at 2016-06-25 17:58
koharu07028さま
こんにちは♪
ぐみは最近はそのままでは食べません。
おやつのない時代に食べました。
それが懐かしくて出始めると買ってきます。
去年は色も香りもありませんでしたが今年もう一度チャレンジしてみました。
びわも生の方が美味しいです。が、やっぱり作ってみたいのです。(笑)
Commented by a3939a at 2016-06-25 18:14
mikaroseさま
こんにちは♪
果実酒はレモンチェッロはいいですね。後はヤマモモ酒くらいかな?美味しいと思うのは。
イオンモールはオープンして2か月になります。まだ、物珍しさで賑わってるのでしょう。
小さな市に何処から人が集まって来るのだろう?と思います。
お食事処も当たり外れがあります。
ランチのローストビーフ一人前です。かなり食べごたえがあります。焼き豚玉子飯これも目玉の下にぎっしり敷き詰めてありました。お味の方はタレがね少し薄味かな・・・少し量が多すぎました。
Commented by a3939a at 2016-06-25 18:24
momopororonさま
こんにちは♪
枇杷の木残念ながら切ってしまいました。
これは産直市の地物ですからそんなに高くはありませんでした。これも大好きな果物の一つです。
ぐみは懐かしい実なんです。
ぐみ酒昨年は味も色も期待はずれのただホワイトリカーでしたので今年少し作ってみました。上手く出来ればいいけど。
今の子供達はぐみを食べること知ってるの珍しいですよね。