人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりゆったり

a3939a.exblog.jp
ブログトップ

十五夜の月

今日は中秋の名月。
十五夜ですね。

ススキも月見団子も無いのですが・・・

何時も十五夜の月は晴れてさえいれば夜8時半になると部屋の中の明かり窓から見ることが出来ます。

見えるかな?

うん、見えました。今日も。
十五夜の月_a0224117_2372057.jpg

明かりをつけてなかった(笑)
暫らくして
十五夜の月_a0224117_2373189.jpg

十五夜の月_a0224117_2373848.jpg


薪ストーブの煙突や梁が少しじゃまですが結構見えるんですよ。

写真はデジカメですから私の技術ではこれ以上無理なんです。

何枚も写してやっとこれだから。

肉眼で見るとくっきり美しいお月さんなんだけど・・・

でもそれなりに楽しむことが出来ました。





十五夜の月_a0224117_237462.jpg

庭のピンクのハギの花
少し近すぎた。





おまけ
十五夜の月_a0224117_2375567.jpg


小さな小さな鳴門金時買いました。

こんなに小さくても何時もは焼き芋にすると甘くてほくほくして美味しいのです。が、がっかり。

一袋全部焼いたのに何と美味しくありません。こんなの食べたことない 失敗です。

こんなこともある?

生ごみが増えるぅ~~~~
by a3939a | 2014-09-08 23:45 | Comments(14)
Commented by juju3291 at 2014-09-09 00:04
イイね   ★元気ばば★
おしゃれなお月見ですね
Commented by fsnote2 at 2014-09-09 07:44
お月見窓があるんですかっ?
風流なお家で素敵ですね~
各地では曇って見れなかった場所があったようですが
お月見出来て良かったですね。
ソウルでも綺麗に見れました。
Commented by minamikazehk at 2014-09-09 14:42
いい感じに写っていますね。
デジカメでもこれだけ写れば良いと思います。
こちらでは雲の隙間から見えたかどうかです。
綺麗な月を楽しませて頂きました。
鳴門金時芋は美味しくなくて残念でしたね。
天候のせいでしょうか?
Commented by momopororon at 2014-09-09 20:12
まだまだ蚊がいるので
外でぼーっとも出来ない。。。
いいですね、特等席のお月見(*☻-☻*)

鳴門金時まずかったの?
これは、焼き芋好きには許せないです。。。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-09 20:37
こんばんは。
月見窓・・・良いですね・・・・・
先ほど、近くの空き地にお月見に行って来ました。
近所の奥様が先に来て居られました。
大きな綺麗なお月様でした。
おいしく無かったなると金時、どうなりましたか?
家の姑は、コロッケのおジャガの1/3をサツマイモにしていました。
ポタージュにはなりませんかね・・・・・・・・
Commented by siimama at 2014-09-10 15:46
こんにちは♪
家の中から、お月見できるなんて最高ですね♪
羨ましいです^^
せっかくの鳴門金時、美味しいはずなのに
どうしたのでしょうね・・・?
美味しくなかった薩摩芋、いままでそういう経験なかったので
驚きました・・・@@
見た目は、ホクホクして美味しそうなのに残念でしたね~
Commented by kamakura0608 at 2014-09-12 23:25
こんばんは~。

お部屋の高窓から、お月様が見えるなんて素敵ですね~。♫
ロマンチックです。

そしてお芋のお話、よく分かります~。
私もがっかりした経験、かぼちゃとかでよくありました。
食べてみないとわからないので、難しいですよね~。(*^_^*)
Commented by a3939a at 2014-09-13 23:16
★元気ばば★さま
こんばんは♪
外に出なくても綺麗なお月様が見えるのですよ。
十五夜は雨でない時は綺麗に見えます。
Commented by a3939a at 2014-09-13 23:21
fsnote2さま
こんばんは♪
月見窓というわけではありませんでした。
お部屋を明るくするためと」飾り窓として作ったものですが偶然満月が見えたのです。
雨が降らないかと思いましたがきれいなお月見が出来ました。
Commented by a3939a at 2014-09-13 23:28
minamikazehkさま
こんばんは♪
綺麗な月を撮るためには少し高度なカメラと技術が必要なのでしょうが
ばばにはこれで十分だと観念しています。
鳴門金時残念でした。
こんなの初めてでした。まだ少し収穫が早かったのかしらと思ったり・・・
Commented by a3939a at 2014-09-13 23:32
momopororonさま
こんばんは♪
特等席とまでいきませんが何故か計算して窓を付けたわけではありませんが偶然です。
綺麗に見えます。
ほんと金時芋くやしかった!
Commented by a3939a at 2014-09-13 23:39
押し花おばさま
こんばんは♪
月見窓といわれるとはずかしくて、偶然見えることがわかったのですよ。
でも綺麗なお月様が見えて幸せです。
美味しくなかったさつまいもいろいろありがとうございます。
今回は悔しかったけどもう処分した後だったのです。次回こんなことがあればコロッケやポタージュにしてみます。
Commented by a3939a at 2014-09-13 23:45
siimamaさま
こんばんは♪
この窓は計算外の出来でした。
うまく枠の中に入ってくれます。そして綺麗に見えます。
写真には綺麗に写っていませんが・・・
鳴門金時いままではおいしかったのですが今度ばかりはがっかり。
思わずブログに書いてしまいました。
Commented by a3939a at 2014-09-13 23:50
kamakura0608さま
こんばんは♪
最初偶然見たお月様。感激しました。
それから十五夜はほとんど見ることが出来ます。
鳴門金時小さくても美味しかったのにこんなの初めてでした。
それでも何か工夫をして食べればよかったと反省しています。