人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりゆったり

a3939a.exblog.jp
ブログトップ

藤の花

藤の花_a0224117_2345394.jpg



ご近所の更地のフェンスに毎年綺麗に咲いています。藤の花_a0224117_23451075.jpg
桜が終わると藤の花が咲き始め
良い香りとやさしい藤色に触れてうれしい。




藤の花_a0224117_23454324.jpg

藤の花_a0224117_23455449.jpg
去年の秋に買い求めたはなみづきです。
我が家で初めて花が咲きました。
蕾から段々花開き葉っぱも少し出てきました。




藤の花_a0224117_2346162.jpg

藤の花_a0224117_23452147.jpg
玄関に活けたイチハツの花 一夜で花開きました。
黄色も可愛いです。





    





藤の花_a0224117_23465819.jpg

藤の花_a0224117_234797.jpg

今日の夕食です

筍の具で寿司飯を作り木枠を使って押しずしにしました。
サヨリのお刺身
水いかの生姜煮
くらげとささみの酢もの
若竹汁




追記

やっと写真と記事を書いてさて送信というときになって変なところ触ったのか消えてしまいました。
ショック。   しょっちゅうやることですが未熟な私です。
もう一度簡単に記事書いてupしたら日付が変わっていました。
by a3939a | 2014-04-29 00:18 | Comments(6)
Commented by s_helga at 2014-04-29 15:32
押し寿司用の木枠ってやっぱり便利ですか?欲しいなぁと思いつつ、ケーキ用の型で代用出来るか・・・と思っていつも買わないんです。でも、ケーキ用の型だと押す物が無いから、底板を敷かずラップを掛けて、その底板で上から押すって言う方法で、ちょっと効率悪いんですよね。
押し寿司のお皿がとっても素敵ですね♪
Commented by a3939a at 2014-05-01 21:59 x
helgaさま
こんばんは♪
押し寿司は木枠の中に軽く握ったすし飯をいれ手で軽く抑え上に好みの具を乗せ取っ手のついた押し板で押すので意外ときれいにできます。
少しの量でも上乗せの具によってきれいに決まります。
やはり道具だと思います。
お皿は骨董品なのでひびとか修繕した跡がありますが絵がきれいですから愛用しています。大きさは八寸で使い勝手は良いのですが今回の押しずしには会っていません。
白か薄い色のお皿を使えば良かったと思います。
Commented by minamikazehk at 2014-05-03 20:02
季節の花の有る暮らし、羨ましいです!
穏やかな気持ちになります。
おいしそうなお料理に、素敵な器のオンパレードですね!
お料理屋さんで頂いているようです。
Commented by nanako-729 at 2014-05-05 10:18
おはようございます!
きれいな藤の花に誘われて来ました~笑

押し寿司おいしそう~!
こんな夕飯食べたい!
器がそれぞれにステキですね!
Commented by a3939a at 2014-05-05 14:48 x
みなみかぜさま
こんにちは♪

夏は花の命が短くて寂しいですがそのほかの季節にはいろいろ我流に活けて癒されています。
お料理は只今母たちが居ませんので一人ごはんです。
バランスも考えなければですが、その時時に手に入れた食材で好き勝手に好みの器に盛って食しています。

いつも楽しみに見せて頂いております。
コメント有難うございました。
Commented by a3939a at 2014-05-05 15:01 x
nanako-729さま
こんにちは♪

公園やお寺の藤棚も綺麗ですが道端に咲いている藤の花素朴でそれなりの風情があります。

押しずしは母が良く作ってくれました。
今回散らしずしを作った序でにこのしろの三杯漬け、ボイル海老、えびそぼろ、錦糸卵、きにさやを押してみました。

食器がちぐはぐで恥ずかしいです。
その時の気分で器をつかっています。