人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりゆったり

a3939a.exblog.jp
ブログトップ

黒い無花果・・・・ビオレソリエス

黒い無花果・・・・ビオレソリエス_a0224117_7591545.jpg

黒い無花果・・・・ビオレソリエス_a0224117_7592149.jpg

またまた 無花果のジャムを作ろうと思って産直市場に行きました。

今年はじめて黒い無花果見つけました。

ビオラソリエス  初めて見る名前です。

去年も買いましたが名前はついていませんで、ただの黒い無花果と・・・


表面を触っただけでもネチャネチャ(これは方言かも?)しています。

これは甘いだろうと想像しました。

確かに これは甘い。  想像以上です。







日本無花果でジャムを作りました。

黒い無花果・・・・ビオレソリエス_a0224117_7593343.jpg


左は皮を剥いで丸まま三温糖とラカントで静かに弱火で時間をかけて作ったものです。

右は半分くらいに木べらでつぶして時々かき混ぜながら作ったものです。

あまりかき混ぜると種が出来上がりに邪魔をしますからできるだけつぶさないようにしています。


今年ジャムづくり3回目です。

これからまだ何回作るかしら?






昨日の夕食

黒い無花果・・・・ビオレソリエス_a0224117_8075.jpg


黒い無花果・・・・ビオレソリエス_a0224117_7595282.jpg

黒い無花果・・・・ビオレソリエス_a0224117_801771.jpg

黒い無花果・・・・ビオレソリエス_a0224117_7595933.jpg







今日の1枚

黒い無花果・・・・ビオレソリエス_a0224117_8294175.jpg

by a3939a | 2013-09-26 08:31 | Comments(4)
Commented by flowertable at 2013-09-26 09:39
黒いイチジク・・・見たことないです・・・
多分外国にはありそうですよね。
皮の表面がネチャネチャ・ベトベトしてるくらいですから、相当に甘味が強いんでしょうね。イチジク好きの私・・・食べてみたい!
果物コーナーを注意して見てみます!
お夕食のお料理も美しいですしヘルシーですね。
しかも、秋の果物の絵もお上手!
盛りだくさんのブログでした!♪
Commented by minto421 at 2013-09-26 21:45
こんばんは♪

はじめまして、minto421と言います。
イイネありがとうございます
お料理、美味しそうです(*^_^*)
お赤飯、作ってみたくなりましたぁ~~
絵が上手ですね
とても優しい色使いで癒されます~♪

また、お邪魔させて頂きたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。
Commented by a3939a at 2013-09-27 17:37 x
flowertableさま
こんにちは♪
黒無花果本当に甘かったです。
蜜のような甘さです。

いつもゴチャゴチャと書いています。
少し整理をすればいいんだけれど、毎日upしないから盛りだくさんに
なってしまいます。
お食事も思いつきで作ったものばかりでおはずかしい。

絵は暇に任せて少し。
お見せできるようなものではありませんが、ボチボチです。
Commented by a3939a at 2013-09-27 17:44 x
minto421さま
こんにちは♪
こちらこそ有難うございます。
なんとなくまとまらないブログですが、宜しく。
ゆっくりゆったりタイトルのようにupしています。
お邪魔させていただきますのでよろしくお願いしますね。