人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりゆったり

a3939a.exblog.jp
ブログトップ

くわい・・・お酒のおつまみ

くわい・・・お酒のおつまみ_a0224117_2133285.jpg


お正月のおせちを想像しましたか。

勿論、大きなものは皮を剥いて芽を残して可愛いくわいをおせちに加えます。

で、これは1、5~2センチくらいの小さなものです。

綺麗に洗って水けを除きから揚げにします。

出来上がりに塩とこしょうをふってお酒のおつまみに・・・・・これがとっても美味しいんです。

或るとき 持ち寄りの忘年会にこれを持って行きました。

誰も食べたことが無いそうで大受けだったことがあります。

それ以降こんな規格外のくわいを見るとつい買ってから揚げにしてみんなに振舞っては悦にいってます。

私には好きなものが沢山ありますがくわいもその一つです。

縁起物でお正月までは少々日が早いけど、冷蔵庫に入れておけば大丈夫。もう入荷しないかもよ。ってお店

の人は言うんですよ。


くわい・・・お酒のおつまみ_a0224117_2133992.jpg


そして、またまた かに。

安かったから、大きいの2つも買ってしまいました。




      *************************************





部屋に飾ってるクリスマスのグッズを二つ。


くわい・・・お酒のおつまみ_a0224117_21332780.jpg

くわい・・・お酒のおつまみ_a0224117_21332096.jpg

by a3939a | 2012-12-19 22:23 | Comments(8)
Commented by shima_shima1225 at 2012-12-19 22:44
くわい、大好きです。
でもから揚げは初めて・・。
衣、つけるんですか?
それとも素揚げ??
いずれにしても美味しそうです。^^
Commented by じろうじじょ at 2012-12-20 12:31 x
慈姑、まさかの慈悲深い姑と書きますね、?????ですよね。
慈姑も食わず嫌いです、子供の頃、ちょこっと齧って苦くて・・
くわいチップじゃなくて丸まま素揚げ?ですか。

独特のあくとか苦味は飛んじゃうのでしょうか?
Commented by a3939a at 2012-12-20 14:07 x
shimaさま
くわい、もう少し説明すれば良かったですね。
まさに素揚げそのものです。あまり強くない温度で焦がさないようにじっくりあげます。本当に美味しいですから、一度おためしください。
Commented by まりな at 2012-12-20 14:20 x
じろうじじょさま

慈姑?????
おせちに入れる時は一度茹でこぼしてから煮ますね、その時はほろにがさが残ります。が、あれが何とも言えない味なんですよ。

ところが素揚げにするとそんなの全然感じないで、ほくほくした栗のような触感で(少しオーバーかも?)とても美味しいです。
騙されたと思って食べてみて。食わず嫌いがなおるかも・・・。
Commented by nanako-729 at 2012-12-22 17:04
こんにちは!
くわいお節以外ではあまり食べる機会がないかも!
素揚げにすると美味しいのですね!
今度小ぶりのを見つけたら買ってきます!
Commented by aturin88 at 2012-12-22 22:42
こんばんは~

私も渡り蟹大好きです(笑)
以前は此方でも取れたのですが、今は駄目!
自然の生き物が 皆姿を消し他地区に行かなければ買えない・・

時々若かりし頃?(爆笑)沢山あった頃を思いだします(笑)
Commented by a3939a at 2012-12-23 16:08
nanako-729さま
こんにちは♪
くわいの素揚げは本当に独特の味わいを楽しめます。
小ぶりというよりも出来るだけ小さいものが良いですね。
くわいの食べられる人は新しい発見だと思います。
Commented by a3939a at 2012-12-23 16:15
aturin88さま
こんにちは♪
今、この地方 なぜかよく出回っています。
お値段も手ごろでよく買います。塩ゆでではなくて白だしとみりんで煮ます。大きいほど身が一杯で食べごたえがありますね。
安価なのは助かります。