人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりゆったり

a3939a.exblog.jp
ブログトップ

カサブランカ・・・・思い出したこと

カサブランカ・・・・思い出したこと_a0224117_21262246.jpg


10月26日
カサブランカ 2本買いました。
1本はピンクの花が1個咲いてjました。
1本はまだ硬い緑色のつぼみで、咲く花の色は白かピンクかわかりません。
段々膨らみ始めて あっ、ピンクかと思われて 2日後。

10月28日
2個目の花が咲きました。

10月29日
そこで描いて見ようか思っているうちにとうとう3個目が咲いてしまいました。
夜、8時ころ あまりにも早い変化にスケッチしなくちゃあ・・・。
ゆっくりテレビも見ながら描き始め まあ、明日色をつけようかと思って一応、カメラで写しました。
少し時間が過ぎて
あらら・・・なんと4個目がもう開こうとしています。
大変・・・今のうちに色をつけておかなくちゃあ・・・あせりました。
もう、11時です。
眠い目をこすりながら段々色が変化するつぼみだけ 色をつけました。

10月30日
翌朝です。
6時ころに起きて まず花を見ました。
なんと4個目が完全に開いています。
早々に朝食をすませ色付けをしました。

生きている花は、短時間で描いてしまわなければ 追いつけないと 言うことでしょうか?
結局、写真に撮ってそれを見ながら描く。それがベターなのかなと思いました。
モチーフにするものはスローモーションで咲く花ということですネ。

まるで観察日記です。

そこで思い出したのです。

子供たちの小学生のころを。
もう、夏休みが終わろうとしているのにのんきに 宿題の統計や、ポスターなどなかなか始めません。
ーやってみようー・・・・これはいわゆる観察日記です。
長期間掛けて観察をしなければならないのです。
例えば、茄子の観察。芽が出て花が咲いて実がなっていく様子を何月何日何センチとか、花や実の出来た日
にちと数など。親が一生懸命やったものです。
夏休みの宿題は親がやるもの・・・・。どうりで学校で発表されているものは、ほとんど明らかに親の作品とわかりました。

自分の時代はそんなに競争もありませんし、親にやってもらうなんてなかった。

今の子供たち(孫)はどうなんだろう?
やっぱり、親の成績なのかなあ・・・・。
飛躍しすぎてるかもわからないけど、カサブランカの変化を見てて不思議とこんなことを思い出したのです。

カサブランカ・・・・思い出したこと_a0224117_2127144.jpg

カサブランカ・・・・思い出したこと_a0224117_21265449.jpg

カサブランカ・・・・思い出したこと_a0224117_21264676.jpg

カサブランカ・・・・思い出したこと_a0224117_21263127.jpg

by a3939a | 2011-10-31 22:32 | Comments(0)