人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりゆったり

a3939a.exblog.jp
ブログトップ

むべ…知ってる?

今日は、こんなものを買ってきました。

むべ

むべ…知ってる?_a0224117_2135406.jpg


科名・・・・アケビ科
時期・・・・秋から初冬
別名・・・・むへ  蔓柿(つるがき)

先日、あけびを買って絵に描きました。

あけび酒にしようかと思ったけど 実が甘くて美味しいと聞いてました。市場で沢山買ってる人が 全部食べる

んだと言ってました。

で、あの時は 私も食べて あけび酒にはなりませんでした。味は、甘いけど淡白で でも好きな人はっ癖になるかも?

その時、果実酒の造り方の本に むべ酒とあり あけびに大変良く似た果実を見つけました。

いままで 1度も見た事がありませんし、この地方にあるのももちろん知りませんでした。

果実酒にすると、あけびよりもコクがあり、野生味のある味になるそうです。

造り方は ほとんどどれも同じで 丸ごと漬けてゆっくりと成分を浸出させ、1年後に取り出すんだそうです。

あけび酒は 1週間後にとりだす。これは果皮に2本切り目を入れて漬けるからでしょう。



そして、こんな物も。

むべ…知ってる?_a0224117_22152827.jpg


これは、てんぷらや、焼きなすにすると美味しいです。

画材が無かったものだから 明日は、これらを描いてみます。

むべは、絵が終わったらむべ酒にしましょう。(1年も漬け込むなんてちょっとネ・・・)

むべ…知ってる?_a0224117_21352597.jpg

by a3939a | 2011-10-22 22:26 | Comments(0)