ゆっくりゆったり

a3939a.exblog.jp
ブログトップ

1月4日

暖かかったお正月も終わりました。

昨日(3日)は子供たちが集まって和やかな時間を過ごしました。

美味しいお肉が食べたいからと毎年すき焼きにしていましたが、今年は急遽「お寿司」と「ピザ」にしたいという希

望がありました。

それも良いだろう。

野菜などの仕込みもしなくていいし、後かたずけも使ったお皿とグラスだけ・・・

良かった!!!

子供たちもあまり手伝わなくていいから良かったでしょう。





安上がりで助かりました。(有名なお寿司やさんのでなくて・・・)

スシローのマグロ三昧と盛り合わせ。
a0224117_2234858.jpg

a0224117_2234048.jpg


ロイヤルハットの明太と餅のピザ、Wチーズスペシャルピザ、マルゲリータ。
a0224117_2221814.jpg

a0224117_2243337.jpg

a0224117_2215958.jpg

これらは子供たちが選びました。





おせちもどきも半分くらい出しました。

昔は(笑)すべて手作りでお重に詰めたものです。

紅白見ながら巻きずし20本くらい巻いた。

元旦に食べるもの。2日に食べるもの。3日に食べるもの。と材料の調達や下ごしらえなど良くしたものだと今

になって思うのですが、若かったから出来たのですよね。

最近は手抜きもいいところで、間に合わせばっかりでここに出すのが恥ずかしい。

一度だけもう手作りおせちは止めようと思ってババ3人になった時に料亭のおせちを買ったことがありましたが

全く、自分の好みの味ではなくてがっかりしてからもう買うのは止めました。

a0224117_225727.jpg

a0224117_225128.jpg

a0224117_2253792.jpg

a0224117_2254040.jpg

a0224117_2254314.jpg
a0224117_2254839.jpg










まず、テーブルについてお年玉の交換。

これが楽しみなんですよね。

早速開けてみんなに披露する孫もいます。


今年高校受験のこちらの孫は先輩である莉子ちゃんと塾や模試のことなど話が弾みます。


もう明日からお仕事のお父さんやお母さんが居るのであまり遅くならない時間に切り上げました。






そして今日。

おせち料理がたくさん残っています。

昨日のピザの残りをチンしておばばの朝食に食べましたが舌の味はあまり変わりありませんでしたよ。

料理は少しづつ食べたけど後どうしようと思ってる時に莉子ちゃんがやってきて「菊花かぶある?残ってたら

美味しかったからほしい。」だって・・・

容器ごと渡しました。

おせち少しだけ残して殆ど持って帰りました。良かった!





今日の一枚
a0224117_2264937.jpg

[PR]
# by a3939a | 2017-01-04 23:47 | Comments(4)

一年の計は元旦にあり

新しい年は暖かく穏やかに明けました。
a0224117_2128472.jpg





元旦は長男の家族と莉子ちゃんとママがお年賀の挨拶に来ました。

次男たちはお嫁さんのお里へ行ってて留守。

皆で3日に我が家へやって来ます。(賑やかになります)

長女たちは受験生が居るので帰って来られなかったのは少し残念でした。





母の所に行った以外は静かなお正月を過ごしています。


「一年の計は元旦にあり」と言いますね。(今日はもう二日ですが。)

漠然と  ~美しいものを見つけたい。そして感動したい。~

自然ばかりではなく、衣食住は元より心の持ち方も含めて僅かでも前進出来ればいいな!!!

具体的にはお習字をやってみたい。

そんなこと考えながら時間は過ぎていきました。








皆さんの美味しそうなおせち料理を見て感動です。

わたしの一人おせちのまねごと準備してる時に少し写してみました。

a0224117_212924.jpg

a0224117_2129653.jpg

a0224117_21285991.jpg

a0224117_21285313.jpg

a0224117_21285627.jpg

ああ~
お煮しめやなます作っています。
写してなかった。


子供たちが来たら少しばかりのおせち料理の他に例年どうりすき焼きにしようと思っています。
[PR]
# by a3939a | 2017-01-02 22:05 | Comments(0)

2017年 元旦

a0224117_11114998.jpg






                        あけましておめでとうございます

                  皆さんにとって今年も幸せな一年でありますように
[PR]
# by a3939a | 2017-01-01 11:16 | Comments(12)

大晦日・年越しそば

いよいよ大晦日。

朝は寒かった。

陽が上がってからぽかぽか陽気の暖かい師走でした。気温は14℃。


今年最後のお墓参り行って来ました。




大晦日には恒例の年越しそばを食べますね。

何時もはお家で食べるのですが、お蕎麦屋さんで食べたかったのです。

こちらではほどほど名の通ったお店です。

夜は混むだろうからお昼に行くことにしてお墓参りの帰りに寄ることにしました。

a0224117_20561156.jpg

a0224117_2056537.jpg

a0224117_1122285.jpg


a0224117_20561426.jpg


田舎のど真ん中にお店はあります。

その道路脇に駐車場に入れない車の行列・・・

少し早かったので車は少し待って止められましたが、待つこと30分。

席に着いてお蕎麦がくるまで30分余り。

順番待ちのお客さんは外まで溢れています。

幸い暖かかったのでコートなしの人人人。

a0224117_20561734.jpg


a0224117_20562224.jpg


天ぷら蕎麦食べました。穴子の天ぷらが入っていました。

お出汁の効いた美味しいお蕎麦でした。



今日のスケジュールはそれからイオンモールへ。

どうしても今日持って行きたいお歳暮1件ゲットとおせちの買いたいものが残っていたので・・・・

結局はいらないものも買ってしまいました。





今年最後のスタバへ

a0224117_20563529.jpg


ザッハトルテとドリップコーヒー

コーヒーお替り。





帰ってからおせち料理作るつもりがお腹一杯で「もういいや」な~んて・・・ 私らしいでしょう。

一人元旦だから多分間に合わせになること必至。



年賀状の出してなかった分郵便局までひとっ走りしたら入口で大きな袋を持ってスタンバイしていた局員さん

に渡して帰宅。




何となく忙しい大晦日でした。



今は紅白歌合戦見ながら今年最後のブログ書いています。



来年もゆっくりゆったりマイペースで頑張ろうと思います。



拙いブログにお出で下さり有難うございました。


皆さんも来年が良いお年でありますように!!!

More
[PR]
# by a3939a | 2016-12-31 22:30 | Comments(2)

年の瀬に・・・

一日が矢のように早く過ぎていきます。

全く、師走とは良く言ったものです。

今年の年の瀬こそ例年に無いスピードだと思うのは私ばかりなのかな?

毎日毎日は普通であっても外に出ると慌ただしく車の行きかう様を見て少しばかり焦りを感じるし今年一年の事を振り返ってみたり・・・    やっぱり歳のせい?



お正月のことを考えてみるがこれといった結論が出ない。

年賀状はどうしよう。
(そう思いながら昨日やっと印刷をした。)

a0224117_1039999.jpg


おせちはどうしよう。

a0224117_10393872.jpg

a0224117_10392412.jpg


温泉にでも行ってゆっくりお正月を過ごすのはどうかな?
(今になっても考えてみるバカ。)

こんな事から始まってやっぱり今年も終わろうとしている。




義母や母の事(思い出も含めて)を思う日が多くなった。
(あまり思いだすのは良くないと友達は言う)

今年はどちらも一喜一憂させられて、それでも落ち着いてきて、年を越し新年を迎えられそうだと喜んでいる。



孫たちにあげるお年玉をぽち袋に入れながら成長の速さを感じるこのごろ・・・

数年前に比べると金額もそこそこ増やさねばね。
(千円が五千円に、五千円が一万円に?   ふ~。)

まぁ ばあばは孫たちに喜んで貰いたいから。



お掃除?

冷蔵庫の中はすっきり。

これでお正月の色々はいります。





もうあと一日。



お煮しめ炊いて、なますを作って。 ええと、考えたらきりがないけど体力と時間に合わせて・・・

でも、今から足りないもの買い出しに出かけます。











振り返って・・・

皆さんのブログにお邪魔して沢山の事を学びました。

私のブログノートは満載です。

お花の美しさと名前も沢山教えて頂きました。

お料理やお菓子の作り方も学びました。(レシピ共々)

旅に出たような楽しみも味わいました。(特に外国の美しい風景に癒されました。)

手作り作品の素敵なものも見せていただきました。

素敵な絵にも感動させていただきました。

読んでみたい本のリストも出来ました。

普段のメリハリのある生活の様子に憧れました。

そんな、こんな ・・・

私もあわよくば愛でたい、作りたい、行きたい、描きたい、読みたい などなど そんな刺激を頂いた一年でも

ありました。


来年はそんな刺激を少しでも自分のものになるよう努力したいと思います。







コメントいただいた皆様にお返事がついて行かなくてごめんなさい。
[PR]
# by a3939a | 2016-12-30 11:55 | Comments(6)