ゆっくりゆったり

a3939a.exblog.jp
ブログトップ

春の足音

ふと気がついたら岩桜の蕾が膨らんでいました。

a0224117_13355755.jpg

この2、3日冷たい風が強くてまじまじと見ていない間に可愛い花たちが咲いていました。







お部屋の花たちも可愛いです。

a0224117_13353868.jpg
a0224117_13363103.jpg
a0224117_13365256.jpg
活けた日にはたった二つしか咲いてなかった花が・・・

a0224117_13371631.jpg
翌日にはこんなに開きました。

あまり知らなかった椿桜です。

明日になると手毬のようになるかも?






今日から新しいパソコンでブログ書いています。

今まではWindows7でした。

Macは慣れていないので時間がかかります。

写真の取り込みが簡単です。

一からの出だしですからまあ頑張ります。





市場で土筆と子持ち高菜とグリンピースを買ってきました。
a0224117_14160535.jpg
 
a0224117_13344945.jpg
土筆は今夜卵とじにしようと思います。




a0224117_13332733.jpg
子持ち高菜は見るからに軸が固そうに見えますが柔らかい。

むしろ葉っぱの方が硬いです。

ちょっと春らしい苦味を感じますがこれがまたいいですね。

a0224117_13340639.jpg
a0224117_13342195.jpg





もう一つ最近のお家ご飯も


a0224117_13351537.jpg
a0224117_13350732.jpg
小松菜、トマト、バナナ、リンゴ、オレンジジュースのたっぷりスムージー2杯



このパソコンで初投稿のブログ取り留めもないこと書きました。

[PR]
# by a3939a | 2017-03-09 14:51 | Comments(2)

ひなまつり


a0224117_20595269.jpg


「あかりをつけましょぼんぼりに~
           ・
           ・
きょうたのしいひなまつり~」

小学生の頃はお雛様の飾りがうれしくて前に座ってこんな童謡歌ってました。

幾つになってもお雛まつりはいいですね。


私の高校生の頃明治生まれの祖母は80歳近かった(きちんと計算すれば判るのですが)と思うのですが、

その季節になれば必ず自分のお雛様を床の間に飾っていました。

明治時代の少しくすんだような着物を着たお内裏様とお雛様でしたがとても綺麗なお顔をしていました。

飾らなくなって「あれはどうしたのだろう」と何時も気になっていたのですが遂にわからずじまいでした。



いま、私もその年くらいになっていつも思いだします。

だからという訳ではないのですが雛祭のころになると何か小さなものを出して飾ります。

a0224117_210275.jpg

a0224117_2103994.jpg

毎年同じもので変わり映えはしませんがやっぱり今年も出しました。





孫たちが来たので雛祭寿司をつくり帰りに持たせました。

(写真撮るの忘れました)

a0224117_20572241.jpg


これ私用に残したものです。

福さずし

みつばを買い忘れたので菜の花を乗せかんぴょうで結びました。


妹にもおすそ分けで少し持って行ったのですがやはりお寿司を作っていました。

a0224117_2058546.jpg


ひらめの昆布締めや海老をのせた押しずしでした。

あさりたっぷりの潮汁

菜の花と土筆の酢味噌和え

結局御呼ばれで二人して雛祭を祝いました。
[PR]
# by a3939a | 2017-03-03 22:03 | Comments(0)

弥生三月

いよいよ三月となりました。

今日はすっきり晴れとは言えず朝から幾分しりしりと寒さを感じる一日でした。

ランチをタオル美術館で食べようということになり妹と出かけました。




a0224117_23252719.jpg


美術館に入るとまず正面にお雛様が飾られてありました。

「わぁ~ 三月だぁ~」

暫らく中をぶらぶら物色して・・・さぁランチです。

a0224117_23252353.jpg


王府井はお気に入りです。


3月の限定レデイースセットを食べました。

a0224117_2325553.jpg

a0224117_232514.jpg

a0224117_23245852.jpg

a0224117_23245934.jpg

a0224117_2324475.jpg

                この焼きめし大きく写ってるけど小さいお茶碗です。

a0224117_23244353.jpg

女性に優しいメニューでした。

全部美味しかった。

特に最初の豆苗のかき玉スープの美味しかったこと。

これは家でも時々作らなくちゃ~ と思いました。

最後のデザートまでゆっくり1時間くらいのペースで出てきたと思います。











夕食は妹のところでおよばれ。

季節の先取り「つくし」を食べました。

a0224117_23242080.jpg

a0224117_23242491.jpg

a0224117_23242777.jpg


穴子の照り焼きにつくし・・・すごいでしょう。大好物です。

生わかめの吸い物にも・・・

わかめとしらすの酢の物

ブロッコリー

さざえのつぼ焼き

a0224117_23241049.jpg

a0224117_2324445.jpg

a0224117_2324787.jpg

私の好物ばかりの夕食でした。おご馳走さまでした。
[PR]
# by a3939a | 2017-03-01 23:55 | Comments(1)

三寒四温

a0224117_21433985.jpg

a0224117_2144792.jpg

もう残すところ2月はあと1日となりました。

何だか慌ただしく2月が逃げて行ったように思います。

母に一喜一憂させられた日々でもありました。

自分自身にはこれと言った変化は無かったように思うのですが、妹が帰ってきて何だかほっとして気が抜けた

こともあったでしょう。

母も一応おちついたと言えども顔を見るまでは安心できないものですから、妹と会いに行っています。

道沿いから見えるやまなみの木々も寒々とした景色から幾分黄緑色を感じせられ新芽の兆しが見えるように

なりました。

三寒四温と言うけれどまだまだ冷たい風に寒さを感じ、でも、日向はぽかぽかの小春日和。

やっぱり春は着実にやってきていますね。




昨日は妹がスリランカカレーを作ってくれました。

二人で食べるはずがたまたま次女と子供たちが来ていましたので、一緒にみんなでいただきました。

a0224117_2214145.jpg

a0224117_22135323.jpg

a0224117_22135766.jpg


インド料理のカレーは時々食べる機会はありますが、スリランカカレーは初めてでした。

色々な材料にスパイス類を使ったとても美味しいカレーを子供や孫共々堪能いたしました。

自分でもトライしてみようと思います。




大きな美味しいキャベツを買ったものですから、ロールキャベツを作りました。

葉っぱが大きくても半分に切って蒔く訳にもいかず、小さい芯の部分以外そのまま使って大きな大きな

ロールキャベツを作りました。

まぁキャベツが沢山食べられるということで14個も出来ました。

莉子ちゃんたちも美味しいと言って食べてくれましたから見栄えよりもボリュームと味で勝負したということです

a0224117_22324967.jpg

a0224117_22325719.jpg

a0224117_22331016.jpg


半分に切ってお皿に盛りました。

昨日カレーと合わせてみんなでいただきましたが今日も続いてロールキャベツ。




生ガキを買いましたので焼きました。半分妹におすそ分け。

とっても美味しかった。

a0224117_22374216.jpg

a0224117_2238194.jpg




a0224117_22443789.jpg


今流行の「もち麦」買いました。

早速2合のお米に50gの割合で炊きました。美味しいです。

食物繊維たっぷりで嬉しい。
[PR]
# by a3939a | 2017-02-27 22:58 | Comments(1)

しんどかった!!

a0224117_23111152.jpg

あゝ、しんどかった!
家に帰ってコーヒー飲んで一服。


今日は高齢者講習会を受講してきました。

75歳以上の講習予備検査(認知機能検査)もありました。

運転適性検査、視野測定検査。

そして実際に車に乗っての運転検査。
a0224117_23111424.jpg

a0224117_23115100.jpg


今度で2度目でした。

前回の経験もありますが、何しろ3年前ともなるとこの歳ではまた新しい体験です。

ゆづくんの試合の時のように時間がまじかになるとなんだか落ち着かなくなりました。

変ですよね。

殆ど毎日運転してるんだし、この結果次第で免許が頂けない訳でもないのに・・・

でも認知症の検査があったのはある程度自分の現況が把握できる機会だから良かったです。

休憩も挟んで3時間の検査と講習はかなり疲れました。

あと3年すればまた講習を受けなければなりませんが、元気で今まで通り受講出来ればいいですが・・・





話変わります。

昨日、妹と手打ち蕎麦を食べに行きました。

「あ庵」がお休みなので「みのり」に行きました。

初めてのお店です。

意外と家から近い所にありました。

a0224117_23122681.jpg


a0224117_23123443.jpg


a0224117_23123730.jpg


お蕎麦のランチです。

デザートまで付いていました。

私は温かいお蕎麦。お出汁がとても美味しかったです。

それにちりめんの入った雑穀米ごはんが付いています。

デザートに抹茶のシフォンケーキが付いていましたからごはんは少し残しました。

出し蒔き卵、ゴマ豆腐、サラダがついて盛りだくさんでした。

More
[PR]
# by a3939a | 2017-02-23 23:55 | Comments(2)