ゆっくりゆったり

a3939a.exblog.jp
ブログトップ

墓参りパート2

昨日は実家の墓参り。今日は私の嫁家の墓参り。と、なかなか忙しい。

朝、6時過ぎに行っても誰もいないなんて、日中は猛暑なんだからもう少しお参りの人が居るかな?と、思ったのに。でも、市内だからお寺に車が横付け出来るので楽ちんだったけど。

朝早くから毎日だとなんだか疲れてしまって何をするもしんどい。
実家の母の家のかたずけも妹にまかせて私は監督みたいに座って見学ばかり。


少し日本画を習ってみようかと思って、これはモチーフ。出来上がりのお楽しみ。

a0224117_21213250.jpg

a0224117_21213982.jpg



今朝の庭のお花

a0224117_2122783.jpg

a0224117_21215941.jpg

a0224117_21215491.jpg

a0224117_21214774.jpg


今日の夕食のメニュー
(これも妹に作ってもらった。)
散らし寿司
鯛の昆布締め
焼なすかつをかけ
筑前煮
あおのりの吸い物
(写真に撮ってるけど今度載せましょう)
[PR]
# by a3939a | 2011-08-14 21:55 | Comments(0)

墓参り

今日は盆の入りです。

朝早く涼しいうちに妹とフランちゃんと墓参りに行ってきました。

長い間珍しく尼さんのお寺でしたが亡くなられてから今は円照寺の若いおっさんがお勤めをしています。  

a0224117_1331520.jpg

a0224117_1332146.jpg


私の小さい頃には井戸のつるべで水を汲んでお墓まではこんだものです。いまだにまだ残っていてとても懐かしいです。

最近は上のほうまで水道が引かれ便利になりました。

道すがら青い夏みかんや白色の花のさるすべり、そしてこんな珍しい牛蒡の花も見つけました。


a0224117_13335170.jpg




a0224117_1332311.jpg

a0224117_1334840.jpg

[PR]
# by a3939a | 2011-08-13 14:14 | Comments(0)

ウォーキングもどき

朝、10分早く着いただけでいつものメンバーと違う人達が歩いている。

犬たちの顔も違う。少し違うコースを歩いてみた。

日陰を歩くと風がさわやかで心地いい。

オオニバスの白い花が咲いていた。


a0224117_9405767.jpg



a0224117_9442971.jpg

a0224117_9395138.jpg


a0224117_9391925.jpg


a0224117_10191877.jpg


             歩きながら見つけた夏の花
[PR]
# by a3939a | 2011-08-12 10:24 | Comments(0)

今朝の花達

朝顔を見るととても清々しい気分になります。

日中の暑さはどのくらいになるかしら?


 
a0224117_124282.jpg

 
a0224117_1243997.jpg

a0224117_1211045.jpg



 今朝の黄色い花達

a0224117_1224412.jpg

a0224117_1225354.jpg

a0224117_1234931.jpg
 ゴーヤ、きゅうり、へちまの花
 

立秋が過ぎて萩の花が咲き始めました。

a0224117_122103.jpg

でも、まだ、夏水仙も咲いています。

a0224117_1233393.jpg

[PR]
# by a3939a | 2011-08-11 12:42 | Comments(0)

市民の森

早朝、市民の森で散歩をしている。同じ時間帯に同じ人たちに逢う。

「おはようございます。」と、

挨拶をして通り過ぎるのは清々しくて気持ちがいい。

歩きながら目にとまった植物を撮るのは又楽しい。

a0224117_16562544.jpg


a0224117_16544472.jpg


a0224117_1653582.jpg


a0224117_16534753.jpg


a0224117_1653247.jpg


a0224117_16525132.jpg

[PR]
# by a3939a | 2011-08-10 17:17 | Comments(0)