ゆっくりゆったり

a3939a.exblog.jp
ブログトップ

萌ちゃん

二男の嫁と孫の萌ちゃんが来た。

萌ちゃんにと言って貰ってたパンツをあげると、喜んで帰るまで持ってフランちゃんと遊んでる

様はとても可愛かった。


夕方、茄子と、ピーマン、ししとう、かぼちゃをスケッチして色を付けて見たんだけれど、どうも、茄子の色はむつかしい。

a0224117_236398.jpg

a0224117_236466.jpg

a0224117_2365316.jpg

a0224117_2365988.jpg

a0224117_237973.jpg

a0224117_2373751.jpg



夜、気がついたんだけど、朝顔の花がまだ咲いているのにびっくり・・・・

a0224117_2374738.jpg

[PR]
# by a3939a | 2011-08-19 23:25 | Comments(0)

熱中症?それとも冷房病(症)?


 暑い。

 暑い。 とにかく暑い。
    
 それでも、午前中は家中の戸を開け放し、田んぼからの風を受けて扇風機をがんがんかけてなんとか頑
 張っているけど、午後になると、もう、我慢が出来ない。
 エアコンをつけて寝るまでつけっぱなし。
    
 
a0224117_10414722.jpg


ひょっとして、熱中症かな?いや、冷房にやられたかも?と、独断と偏見で一人で診断している。

なんだか体がだるくて。
 
昨日、今日は朝起きると気分が悪くて吐き気を催す。

おかげで、市民の森行きはお休み。

家の中で水彩画を楽しむ。

今日は、無花果(バーネといういちじく)。緑色をした、とっても甘い種類で大好きなくだもの。

その他、西洋無花果や、日本無花果など、いまからが食べごろです。

もうひとつ、南京(コリンキー)。味の方は、解りません。


a0224117_1042613.jpg

 

a0224117_10422333.jpg



a0224117_10423483.jpg


a0224117_10424071.jpg









  
[PR]
# by a3939a | 2011-08-18 11:54 | Comments(0)

水彩画

先日、日本画を描こうと思って水張りを教えて貰い岩絵の具で下塗りまでしました。

今日は下絵を描くためにモチーフをデッサンして透明水彩絵の具で色を付けました。

長い間絵を描いてなかったので、うまく描けたかどうか。水彩画もなかなか面白く、楽しかったので2,3枚描いてみようと思います。

a0224117_2122384.jpg


                             ほうずき
a0224117_2121665.jpg


                             アンスリュウム
a0224117_2122932.jpg


                           まくわうりと、ほうずき
[PR]
# by a3939a | 2011-08-17 21:49 | Comments(0)

一番小さい孫

1歳になったばかりのチーくん(知怜)です。
フランちゃんと一緒にはいポーズ。

a0224117_22392087.jpg


二階に住んでいますが暫くおばあちゃんちに来なかったので嬉しくて一緒に遊びました。

ワンコは怖くありません。顔や耳をなでなでします。

朝一番に咲いた朝顔。

a0224117_22361162.jpg



今朝採れたゴーヤです。明日のメニューは又チャンプルーです。

a0224117_22374666.jpg


a0224117_22355653.jpg

a0224117_22354751.jpg

a0224117_22354056.jpg
[PR]
# by a3939a | 2011-08-16 23:13 | Comments(0)

むくげの花

今朝は、少し雨が降ってたので市民の森行きはどうしようか?迷ったけど空は明るくなってきたので、よし、行こうと決めたのは何時もより20分位遅れていました。

駐車場の車の中で雨の止むのを待っている人もいれば、傘をさして歩いてる人、なぜか犬を連れてる人に逢わなかったのは不思議だった。

今朝はむくげの花を楽しみました。
まだまだ違う種類があるのかな?

a0224117_1728885.jpg

a0224117_1728291.jpg

a0224117_17275684.jpg

a0224117_17274843.jpg


昨夜のメニューの写真です。

a0224117_1725341.jpg

a0224117_1727176.jpg


今夜も妹の手作りで茄子の田楽など美味しく戴きました。
(残念ながら写真がないのです。)
[PR]
# by a3939a | 2011-08-15 17:49 | Comments(0)