ゆっくりゆったり

a3939a.exblog.jp
ブログトップ

市場

夕食のおかづを、と、彩菜市場に行きました。

瀬戸内海の新鮮なお魚が沢山並んでました。

これは、ほんの一部です。

a0224117_21442426.jpg

a0224117_21443142.jpg

a0224117_21444029.jpg


今夜の魚は、あこうにしました。
鱗や、えら、はらわたを除き、煮つけ魚にしました。
a0224117_21435964.jpg


お花や、ズッキーニ(これはモチーフにします)、無花果、など、など・・・・・買いました。

a0224117_21445663.jpg


一方、庭では
a0224117_2145395.jpg

つるになったまま黄色く熟れたゴーヤ。

a0224117_21452687.jpg

2・3日前に収穫したもの。もう、熟れかけています。


そして、今日、描いた桃。
美味しそうに見えるかしら?

a0224117_21454421.jpg

a0224117_21455282.jpg

[PR]
# by a3939a | 2011-08-26 22:31 | Comments(0)

雨上がりの公園

2.3日前線の影響で、どしゃぶりの大雨に見舞われたり、止んだと思っても又、雨。雨。・・・・

洗濯物がlちょっとした油断で濡れてしまったり、でも、お陰でエアコンのお世話にならなかったけど。

除湿のみ。




雨上がりの公園も、心なしか清々しかった。

a0224117_1342647.jpg

a0224117_1342161.jpg

a0224117_13434974.jpg

a0224117_13441214.jpg

a0224117_13443667.jpg

a0224117_1343434.jpg





a0224117_1424289.jpg

                       先にデッサンしたかぼちゃ


a0224117_141465.jpg
a0224117_1415457.jpg  


        
       
       河内晩柑
[PR]
# by a3939a | 2011-08-24 14:26 | Comments(0)

ゴーヤのカーテン

今年も暑そうだ。と、言うことで・・・

去年採っておいた種を、ポットに蒔いて苗をプランターに植えて、ゴーヤのカーテンを作った。

ふうせんかづらと(これも去年の種が発芽したもの)並べて置いたものだから、同じネットにからまって

風船と、ゴーヤがにぎやかに成っている。

それよりも結構日よけになり、戸を開けていても部屋の中が見えないのがうれしい。

a0224117_20535359.jpg


                       これは、私の部屋の中から写したもの(一部分)

直接、土地に植えたものではないので水やりが大変。

朝、たっぷり。そして、気がつけば昼も。夕方は又しっかり。でないと、クシュンとなってしまうから。

来年はもっと工夫して、水やりもしかり、ネットの張り方、諸々上手く作りたいと思う。



かぼちゃのスケッチをしてみた。

絵具が上手くのればいいけど。

a0224117_20541738.jpg

[PR]
# by a3939a | 2011-08-22 21:46 | Comments(0)

果物の絵

この所、水彩画に挑戦しているんだけど、スケッチはともかくとして着彩は本当に難しい。
自己流でやっているんで、思うように色が出ない。

a0224117_1435999.jpg

a0224117_1434578.jpg

a0224117_1435289.jpg

a0224117_14344360.jpg


a0224117_14345170.jpg


かぼちゃのモチーフを貰ったので、描いてみようと思う。

a0224117_1452342.jpg


市民の森。

                                      
                   つつじの棚
                  春、花が咲いたら見事です

a0224117_1434926.jpg


                   姫リンゴも少し色づき始めたよう
                  先の台風で潮風に当たり葉っぱが見事に落ちてしまった
a0224117_14333560.jpg


                          花梨
                    これはまだまだ小さくて青い  

a0224117_14334674.jpg


   近所でこんなお花も。

a0224117_14343561.jpg


a0224117_14342746.jpg
 
                    上のお花のアップです 

a0224117_2084582.jpg

[PR]
# by a3939a | 2011-08-21 15:10 | Comments(0)

可愛いお花

朝、少し山の方へ行ってみた。

可愛い花を見つけた。

a0224117_20562452.jpg

a0224117_2056178.jpg

a0224117_2056877.jpg

a0224117_20555689.jpg

a0224117_20565967.jpg

a0224117_205775.jpg

a0224117_20565162.jpg

a0224117_20563147.jpg


むくげの花、今日は変わった色の2種類見つけた。(これで、6種類になる。)

朝咲いた朝顔。夜になっても咲いている。

a0224117_20574257.jpg


a0224117_20575056.jpg


昨日のスケッチに色を付けてみたんだけど、うまくいかない。

a0224117_2058690.jpg

[PR]
# by a3939a | 2011-08-20 21:22 | Comments(0)