ゆっくりゆったり

a3939a.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

運動会

a0224117_17470573.jpg
いよいよ5月も終わりました。

このところお天気も良くて例年ならば梅雨の走りのような雨の続く季節なのですが、

むしろ30度近い気温の地方もあったりします。




そんな中、日曜日は萌ちゃんの小学校の運動会でした。

同じ今治市でも秋に行うところもあるのですが、5年前に耐震工事の為に春に行った

のをきっかけにずっと春にやっています。





お母さんの方のおばあちゃんとおじいちゃんも西予市からやって来ました。

余談ですがこんなお土産いただきました。
a0224117_17474887.jpg
南予の地元の美味しいお醤油です。

うに醤油はとても美味しいそうですので食べるのを楽しみにしています。




運動会のお話にかえります。

何様ドーナツ現象で校区内の児童はマンモス状態ですから座席を確保するのもままな

りませんが、お母さんが早朝頑張ってなんとか午前中は日陰に場所を取ることが出来

て助かりました。

a0224117_17453200.jpg
「かけっこは転ぶとカッコ悪いからゆっくり走るからね。」だって・・・




a0224117_17453915.jpg
a0224117_17460585.jpg
お母さんの作ったお弁当をみんなで食べました。
a0224117_17473661.jpg
朝8時過ぎから午後3時過ぎまで終わってみれば大変疲れました。

もう3日も経っているのにまだしんどい・・・

普段やらない姿勢は殊の外疲れるものです。











フランと妹が東京へ帰ってからもう5日。

主人の居ない花壇に薔薇が咲いて居ます。
a0224117_17450993.jpg
a0224117_17452038.jpg
矢車草もまだまだ元気です。

a0224117_17472048.jpg
こちらに居た頃のフランちゃんです。

いよいよ明日から6月です。

早くも1年の約半分が過ぎようとして居ますね。

[PR]
by a3939a | 2017-05-31 18:35 | Comments(0)

寂しくなった!!

a0224117_23004353.jpg
薔薇の花

雨に打たれ、風に揺れ、哀れにも折れた薔薇たち・・・

花瓶に挿してあげました。

赤い色って・・・華やかになりました。





3ヶ月半も今治で過ごした妹とフランが東京へ帰って行きました。

急な母の容態の悪化で急遽色々仕事をキャンセルして帰って来たのは2月の初めでした。

母の生命力もさることながら医学の進歩というか対応の早さに美事に乗り切り今日を迎えております。


母の洗濯物も全てやってくれました。

食事も一緒の日が多く私の一人ご飯の回数も少なく助かりました。

美味しいお野菜やお魚を買いに行くのが楽しかったようです。

よくランチも食べに行きました。

何しろ毎日朝夕の花や野菜への水やりも欠かさずやってくれました。

私はなんだかホッとしたのをきっかけに体調もあまり良くなく足の調子も思わしくな

くて毎日がおんぶに抱っこでゆっくりな生活に時々叱られたり・・・

そんな日々も今日で終わりです。




松山空港まで送って行き(と 言っても妹が運転して行ったのですが)


先にフランにバイバイして時間にゆとりがあったので妹とお昼ご飯にざるそばを食べ

てコーヒーを飲んで送りました。





帰路、しまなみ海道の眺めとは違った瀬戸内の大好きな景色を撮りながらゆっくり帰

って来ました。


a0224117_23334248.jpg
a0224117_23335743.jpg

a0224117_23340496.jpg
遠くしまなみ海道の来島海峡大橋も見えます。

a0224117_23341368.jpg
いつも素通りする海浜公園にも寄りました。
a0224117_23342470.jpg
造船所とタンカーです。

そういえばバリシップ2017が今日から始まっています。

深海調査研究船「かいれい」の一般公開もあります。
a0224117_23343672.jpg
a0224117_23383958.jpg




夕方の水やりをしながらフランの私への挨拶の「わん」という声も聞こえず部屋のあ

かりも点いてなくて何だかもの寂しさを感じました。


More
[PR]
by a3939a | 2017-05-26 23:54 | Comments(2)

雨に濡れて

a0224117_22172651.jpg
今日は久しぶりに一日中雨が降りました。


咲き始めたバラの花もご覧の通りほとんど枝ごと俯いています。


明日雨が止んだら切り花にして花瓶に挿してあげましょう。





先日行ったお外ご飯

あ庵で天ぷらそば

a0224117_22271581.jpg
a0224117_22274996.jpg


cafe&gallery ひねもす

a0224117_22292328.jpg

a0224117_22300403.jpg
a0224117_22301684.jpg





たまにはおうちご飯も

a0224117_22174589.jpg



















今日の一枚
a0224117_22175893.jpg


[PR]
by a3939a | 2017-05-24 22:45 | Comments(2)

独り言

a0224117_22472271.jpg



石斛の花が咲きました。

水もあまりやらなくても毎年白い花を咲かせます。

a0224117_22434768.jpg





独り言

このところどうも足の調子が悪い。

先週の土曜日あたりから今までと違った痛みというかすねこが痛くて歩きにくいのである。

今までは右足の方が良くなかったのに今度は左足が調子が悪い。

そう言いながらも出歩いてばかりいる。(歩数はたくさんではないのだが・・・)




確か先週の金曜日のリハビリの日はいつも通りだったように思う。




振り返って、日曜日は周ちゃん広場へ行って一杯買い物をして帰りに久しぶりに知人に会って立ち話が長かったのが堪えたのかな・・・

しんどかった・・・

買った野菜の苗や花の苗を植えることが出来なくて結局翌日以降になってしまった。




月曜日のリハビリも調子が悪くて少し時間を繰り上げた。




それでも火曜日はしまなみ海道を通って亀老山まで出かけたが階段のある展望台へは登れなかった。

帰りに糸山の「海のみえるカフェ」でモーニングを食べて帰宅。




水曜日はさすが出かけなかった。

莉子ちゃんがテスト中で我が家で昼食を食べるというので痛い足を引きづりならある材料で作って食べさせた。




木曜日は絵の教室。

前日にお休みのLINEを入れようかどうかと迷ったが結局先週は祝日で休みだったので今週は頑張って出かけた。

みんな早い時間に切り上げお茶の時間になり帰宅も昼前だったので妹と好きなお店

イタリアンの「ファリーナ・フレスカ」にランチを食べに行った。

a0224117_22443522.jpg
a0224117_22445567.jpg
前菜

 

a0224117_22450595.jpg

        パスタは生パスタ(ポークとグリンピースと茄子

a0224117_22452246.jpg
お魚はスズキのグリル
 
a0224117_22453391.jpg
          デザートはチーズケーキとコーヒー

図々しくも帰りに外のお花の一枝をお願いして頂いて帰宅。
(挿し木して育てようと思う)

翌金曜日はリハビリの日。

小中学校の同級生だったYちゃんに半年ぶりに会った。

彼女も体調が悪くてずっとリハビリをお休みしていたらしく「久しぶりに会えるかな?」と思って時間を見計らって来たと話す。

帰りに久しぶりにスーパーに寄ってたくさんの買い物をした。

買い物のカートを押して回るのも調子の悪い時は大変だ。これがまたかなり堪えた。




「20日から吉海のバラ祭り」あがあるからと帰りに寄った娘から聞いた。

去年は行ったけど今年は調子が悪いから無理だろうね。



今日は吉海行きはやめてイオンモールに歩行用のカートを車に乗せて莉子ちゃんと莉子ちゃんママと妹と四人で出かけた。

行くとなれば第一の目的は龍神丸の塩カツオのランチを食べること。

a0224117_22461530.jpg
かつおは四切れで十分。かつおもご飯も美味しかった。


化粧品を買って本屋さんで雑誌を2冊買って夏服2枚買ってちょっと時間がかかったので顰蹙をかったけどみんなでスタバでコーヒー飲んで・・・

a0224117_22462213.jpg

これが今日の精一杯の行動だった。



今週はオリーブには妹だけが行って私はおやすみ。



さて、来週は少しは良くなるかな?




[PR]
by a3939a | 2017-05-20 23:52 | Comments(0)

霞む瀬戸内の風景

a0224117_22281710.jpg
五月も慌ただしく早くも半分終わりました。




今日は妹としまなみ海道の来島大橋を渡り亀老山までドライブしました。

春霞というか、曇り空というか、太陽があまり眩しくないお天気でしたが

見慣れた景色も美しく遠く霞んだ島なみはまるで着物の裾模様そのものでした。

五月晴れのキラキラした海の景色もいいですが、こんな景色もまたゆかし! です。

a0224117_22283244.jpg
a0224117_22290027.jpg



亀老山への道すがらノイバラがいっぱい咲いていました。

a0224117_22291965.jpg





帰りに糸山サンライズ横の隠れ家的なカフェ「海のみえるcafe」で少し遅いモーニ

ングをいただきながらしばしこの絶景を楽しみました。
a0224117_22294324.jpg
a0224117_22310324.jpg
a0224117_22311437.jpg
a0224117_22301381.jpg
a0224117_22300259.jpg
a0224117_22295381.jpg

[PR]
by a3939a | 2017-05-16 23:00 | Comments(2)

母の日

a0224117_21565831.jpg




今日は母の日です。


昨日母のところにおきまりのカーネーションを持って妹と行って来ました。

相変わらずの状態ですがそれでも近日続いていた微熱も下がり穏やかな顔つきに

一安心です。

歳はとっても、一喜一憂しながら

来年も再来年もとはまたのまた夢でしょうが母はいつまでもいてほしいものです。






さて今日は子供達がささやかではありますが母の日のプレゼントを持ってやって来ました。


莉子ちゃんママはお仕事がお昼までだったので帰りに寄りました。

(莉子ちゃんは塾があるので朝寄りましたがお昼はいませんでした。)

グリンピースご飯を持って来てくれましたのでお昼ご飯親子水入らずで食べました。

グリンピースご飯
絹さやの卵とじ
空豆煮
トンカツ

と、豆づくしのあり合わせご飯でした。(写真はありません)

a0224117_22133870.jpg
スタバのコーヒーが好きだからとコーヒー豆のプレゼント。

早速豆を挽いてコーヒー入れました。

私好みの美味しいコーヒーでした。




萌ちゃん家族はお父さん、お母さん、萌ちゃんの弟と4人揃ってやって来ました。

可愛いお花を持って来てくれました。
a0224117_22141473.jpg

a0224117_22134869.jpg
スタバの買い物袋
オークションで買ってくれました。




前後しましたが、朝は西条市の周ちゃん広場に行きました。

いちごのジャムが作りたくてそろそろジャム用が出ているかと思ったのですが

ジャム用はありませんでした。

空豆の旬というか最盛期らしく山のようにありました。

沢山買って来ました。

期待してなかったいかなごがありましたので最後のチャンスと買ました。

a0224117_22431277.jpg
値段も安くなっています。
a0224117_22432346.jpg
a0224117_23202761.jpg
a0224117_23203842.jpg
みんな好きだから1キロ分4個に分けると何ほどもありません。
それども気は心  です。


今夜の妹の差し入れ
a0224117_23245957.jpg
あこうの刺身
はもと鯛の真子の煮付け
蕗のおかか煮
蓮根と牛蒡のきんぴら

さくらんぼが添えてあります。

健康にいいおかずです。



もう一つおまけです。
昨日妹のところで頂いた夕食
a0224117_23292827.jpg
サラダ
レタス数種類、空豆、グリンピース、フルーツトマト

カマンベールチーズ
新じゃがと牛肉のロースト
a0224117_23293504.jpg
牛タンの塩茹で  たっぷりの粒マスタードかけ
これは絶品でしたよ。
a0224117_23294438.jpg
デザート
ヨーグルトに手作りいちごジャム(ちょっぴりブランデーが入ってる)

美味しい冷酒はお代わりしました。

                    
                 ごちそうさまでした。

[PR]
by a3939a | 2017-05-14 23:45 | Comments(0)

初めて和敬へ

a0224117_21565550.jpg
           春爛漫 スイトピー可愛いでしょう








予てより妹から「日本料理の和敬さん」のお料理のお話は聞いていましたがなかなか松山に行く

機会がなくて伺うことができませんでした。


この度妹のお友達とご一緒することが出来て念願叶いました。

期待に違わず美味しいお料理の数々、「目から鱗」とでも言いましょうか

季節の先取り・・・

そんなお料理で口福を味わいました。





まずお店から
a0224117_21541860.jpg
a0224117_21550432.jpg


お料理の数々
a0224117_21542623.jpg
a0224117_21545100.jpg
a0224117_21551967.jpg
a0224117_21552811.jpg
a0224117_21553734.jpg
a0224117_21554959.jpg
a0224117_21555785.jpg
a0224117_21561958.jpg
しらすと空豆のご飯お代わりして残りはおにぎりにしてくださいました
a0224117_21560302.jpg



ひとつひとつのお料理の繊細な技術と吟味された食材そして美味しさ・・・

どれも大満足です。

ご一緒した皆さんとの会話も弾み楽しい時間を過ごしました。

また、次の季節のお料理も今から楽しみにしたいと思います。






[PR]
by a3939a | 2017-05-12 22:39 | Comments(0)

ゴールデンウイークも終わりました

a0224117_21465133.jpg




今日はゴールデンウイーク最終日。

あの子供達の家族が集まった賑わいから潮が引いたような静けさに少々戸惑っています。



4日には午後長女たちとワンコが帰ってしまった寂しさもまだ妹のうちの息子たちと

夕食を食べたりして癒されましたが、5日には彼たちも東京へ帰って行きました。

松山空港まで妹と車で送って行きました。

夜、我が家に帰った時には莉子ちゃんとママが待っててくれたので何だか嬉しかった。



6日は朝から「疲れた〜」なかなか起き上がれません。「年だな〜」とつくづく思い

知らされました。



それでも10時過ぎにもう明日で終わる今美展を妹と観に河野美術館へ出かけました

半分くらい知ってる人の作品です。


帰りに先日妹が行ったコンテックスタオルガーデンに寄りました。

お気に入りの品物があったらしくて・・・ 私も3点お気に入りを買いました。
a0224117_21472671.jpg
小さなスワンの置物(きれいに写ってませんがイヤリングなど置くのにいいかな?)
ネックレス
タオルの糸で紡いだ藍染のマフラー




ガーデンカフェで可愛い桜色のロールケーキとアイスクリームに

コーヒー飲んでしばし休んで帰りました。
a0224117_21473844.jpg
a0224117_21481455.jpg
a0224117_21471147.jpg
a0224117_22410741.jpg








夕食はやっぱり妹のところでお呼ばれです。

a0224117_21482551.jpg
a0224117_22394551.jpg
あこうの煮付け
もずく
新ごぼうと牛肉としらたきのきんぴら風
味噌汁
豆ご飯
サラダ盛り合わせ(カンパチのワサビ和えと鯛の真子)


もはやほとんど妹のうちのご飯で一体自分は何してるんでしょうね。



今日7日はゴールデンウイーク最終日。

お天気も良くて洗濯日和。

毛布を干したり大きな物を洗濯したり・・・

花を眺めたり・・・

フランちゃんが時々妹とやって来たり・・・



夕方萌ちゃんと萌ちゃんの弟とお母さんがやって来てお花を摘んで帰りました。

模試で学校に行ってた莉子ちゃんとお仕事の帰りに莉子ちゃんママもちょっとだけ顔

を見せてくれました。

今日は何処へも出かけず一日が終わりました。

[PR]
by a3939a | 2017-05-07 23:23 | Comments(2)

私のゴールデンウイーク

a0224117_21330249.jpg
慌ただしいゴールデンウイークでした。

毎日が日曜日の私にとってはこの1週間余りは「疲れた〜」

2年ぶりに長女の家族が帰ってきました。

1日の午後千葉を出発して2日の朝7時前に我が家に到着。

家族4人にワンコ1匹。車で帰ってきました。

着いた日には市民の森に行ったり、おばあちゃん(義母)の所にお見舞いに行ったり

イオンモールに買い物に行ったりで相当疲れたと思います。






足の状態が思わしくなくて杖をついて片手の準備は思うようにはできません。

「ま〜  成るように成るさ」  と楽観的な私です。




子供達の家族が一同に集まったのはお正月以来でした。

勿論、その時は長女たちはいませんでしたし、今回は大人数です。

そのどさくさにかまけて写真撮るのは忘れるし、折角のお料理も写していませんでした。

今回は手抜きもいいところでも皆んなが楽しく話に花を咲かせて一時を過ごせたから

良しとしましょう。



5月3日には「東洋のマチュピチュ」まで出かけました。

a0224117_21335573.jpg
a0224117_21350267.jpg
a0224117_21341595.jpg
a0224117_21364834.jpg
山はまだ新芽が芽生えたばかりでしたが八重桜が咲いていました。



a0224117_21334399.jpg
道の駅  マイントピア別子では来週が芍薬祭りで色んなイベントがあるそうです
伊予柑ソフト食べたりお土産買ったりいつの間にか時間は過ぎていました。



夜には又皆んな兄弟姉妹が集まってきてまたまた盛り上がりです。

丁度妹のうちの息子夫婦も東京から今治に来たものだから挨拶に来て本当に珍しく賑

やかになりました。



5月4日はかの有名な・・というか、

東京までも名が知られている「かき氷屋さんの登泉堂」

「今治に行くのなら是非行ってみたら?」と勧められたというお店に出かけてみまし

た。

手狭だった前のお店が家から近くに去年引っ越して来てとっても広い駐車場がありま

す。




信号で止まった先に傘をさして並んでいる人、人が見えます。

小走りで我先のと行く人たち。

何と信じられないような光景を見てしまいました。

11時開店だというので私たちも10時半に家を出たというのにあの広い駐車場にも

入れません。

並んで待っている人たち何人いるかしら?

日傘をさしてる人たちはこれを覚悟で来たのでしょうか?

かなり日差しも強かったので車の中で待機している人たちもいます。

何十台という車の数から想像しても100人以上はいるのでは?

想像して見てください。

一人何分でかき氷を食べたとして何時間待ちになるのか?

いやはや・・・恐ろしや。



我が連中は車2台で10人。

一路「タオル美術館」まで足を伸ばしました。

ここも人で一杯。

散策してコーヒー飲んでちょっと買い物して帰路につきました。

長女たちはお昼ご飯食べて3時頃しまなみ海道から途中倉敷に寄り主人の実家のある

西脇まで出発しました。



「疲れた〜」というのはうれしい悲鳴です。

でもまだそれから娘たち娘たちや妹たちとスタバに行ってコーヒー飲んでコーヒー飲

んでドーナツ食べて帰りました。




「夕飯は皆んな帰って寂しくなっただろうから一緒にご飯食べよう」と妹たち家族と

美味しくいただきました。

a0224117_23171424.jpg
グリンピースと空豆のサラダ
a0224117_23175899.jpg
サザエのつぼ焼き
a0224117_23172942.jpg
鯛の昆布締めとカンパチの刺身
a0224117_23185590.jpg
ハギの薄造り(肝醤油で)これは絶品です

a0224117_23183501.jpg
焼き筍の子
a0224117_23174382.jpg
タラノメとアスパラガスの天ぷら

ビールで乾杯。

あとは日本酒。

本当に美味しくいただきました。




まだ今日に続きますがあとはまた明日。







[PR]
by a3939a | 2017-05-06 23:30 | Comments(0)