ゆっくりゆったり

a3939a.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1月31日

早くも1月が終わりました。

これと言った特別な事はしないで一月が終わってしまった訳です。

暫らくブログもお休みしてました。

リハビリと母の所に行くのが日課になり、それでも殆ど毎日出かけてはいました。




a0224117_23464866.jpg

寒空の中、母の所に行く途中、葉っぱの落ちた山の姿を信号が赤になったので写してみました。



この3日ほど暖房のいらない日が続いています。

が夜になるとやはり冷えてきますので、薪ストーブを炊くのですが焚き木3本にクヌギの割木2本で十分

暖かくなります。

大寒から立春までは1年で一番寒いと言われてますからもう1度寒波が来るのでしょうか?



明日から如月。

今日近くのイオンに行ったらまず入り口にバレンタインのチョコレートのコーナーにびっくり。

綺麗にラッピングされたチョコの山。眺めるだけでも目の正月ができます。

そして、節分の豆のコーナー。

商魂たくましい!!!




庭にはピヨピヨ草(はこべ)が蔓延っています。少しずつ春は近づいていますね。

立春過ぎたら春ですもの。






今日の一枚
a0224117_23464033.jpg

[PR]
by a3939a | 2017-01-31 23:58 | Comments(1)

初雪の話など

あれはいつの日だっただろう。

そう、日曜日でした。

女子駅伝の有った日。

京都は雪だった。雪かきをした関係者の皆さんは大変だっただろうと思いながら、雪降る中頑張っている選手

達に「がんばれ」と応援をしていました。



その朝、この温暖な瀬戸内の街にも僅かばかり雪が舞ったのです。

雪国の方には申し訳ないけれど初雪って少しわくわくするんです。

a0224117_23193096.jpg

a0224117_23192442.jpg

a0224117_23194589.jpg

a0224117_23195079.jpg



前日の予報ではこちらの「平野部でも積雪があるでしょう」と言ってましたので少し期待(?)してたんですが・・・

ほんの数時間ゆっくりゆっくり舞い降りただけで積もる様子もなくもうお日様が出てました。




a0224117_23201099.jpg


                           「この世界の片隅に」

昨日は頑張って一人で映画を見に行きました。

いつも2、3人の館内ですが、平日なのになんと3分の1くらいの席が埋まっていました。

呉、広島が舞台ですがアニメではあっても戦時中のことやはり興味があったのでしょうか、戦争を体験した

お年寄りばかりではなくて若い人たちも見ているのには少し驚きました。

私は終戦の時は小学1年生でした。

少し年齢や住んでいた環境は違っていても空襲警報で防空壕に入ったことなどの体験を思い出しました。










今日の一枚
a0224117_23182170.jpg

[PR]
by a3939a | 2017-01-19 23:55 | Comments(3)

寒波襲来

a0224117_22455431.jpg

                          先日の硬い蕾が開きました。









北陸や東北 週末から来週にかけ雪警戒・・・とのニュースでもちきりです。

もうすでに大雪に見舞われている地方の皆さんは大変なことと思います。

あまり雪の降らない当地でも週末には雪が降るかも?の情報でしたが今日は日差しはあっても冷たい空っ風

の吹いた一日でした。

家の中には日差しが差し込んで大寒波などとは程遠い明るさです。

a0224117_2331518.jpg

a0224117_233958.jpg





毎年何故かセンター試験の日は大雪で何らかのトラブルがありますね。

今年受験生の孫がいてセンター試験を受けるのですが、交通機関などのトラブルに合わないようにと祈ってい

ました。







莉子ちゃんたちがイオンモールに行こうと誘ってくれました。

寒くてもお出かけはうれしい!!!

その前に「お昼をどこかで食べよう」ということになりました。

実は私は鍋焼きうどんが食べたかったのです。

イオンに行っても確か鍋焼きうどんを食べるお店は無かったはず。

それで少し遠回りをして「やまびこ」に行きました。
a0224117_2313013.jpg

a0224117_23134586.jpg


「すき焼き風鍋焼き」です。
入れすぎたのかと思うくらいお肉が沢山でアプアプでした。

すき焼き風だから生卵が別椀に入っいます。(ただの鍋焼きは鍋の中にすでに卵が入って煮ています)

前に食べた時は白菜も白ネギも入っていたな・・・


実は昨日自宅で「鍋焼きもどき」を食べたのです。

a0224117_23233123.jpg

急に思いついたので、暫らく使って無くて鉄なべがみつからず土鍋はIHではダメだし、普通の鍋で煮込み 

お鉢に移して食べました。

ムードも何もあったものではありません。

だから今日はリベンジです。



イオンモールに行って莉子ちゃんたちの用事に付き合いそれから私は目的あって本屋さんで「文芸春秋 

 2月号」を買いました。





勿論スタバにもよりましたよ。
a0224117_23434865.jpg

a0224117_2343512.jpg

[PR]
by a3939a | 2017-01-14 23:48 | Comments(1)

今年初めてのランチ

a0224117_2163851.jpg


                           いつもの近所の風景です

何でもない木ですが絵のように刈り込んでいます。

少し土塀の残骸が見えますね。写ってないけど土蔵もあるんです。

木の下には夜になるとライトアップできるようになっていて不思議と綺麗なんですよ。






年末の年越しそば以来のお外ご飯です。

今日お休みだった莉子ちゃんママと10日振りにランチに行きました。

お正月の食べ過ぎで軽い食事を作っていましたがそろそろ新鮮味が無くなり何か食べに行きたいな!

と思っていた矢先娘からお誘いがあった訳で喜んで・・・



a0224117_2162191.jpg


a0224117_2162424.jpg

前に食べて美味しかったので又同じものを。

ひれかつのとじ鍋定食。サラダとみそ汁付き。  ご飯がおひつに入っててとても美味しい。

a0224117_2161863.jpg


莉子ちゃんママが食べたひれかつのみぞれおひつ。

ご飯の上にキャベツの千切りを乗せひれかつを並べ大根おろしがのってるという面白いおひつご飯。

残りご飯に3種の薬味を乗せてお茶漬けならぬお出汁をかけて食べるんですよ。



それからスタバのコーヒーを飲んで帰りました。

(本当はザッハトルテも食べたかったんだけどそれはさすが満腹で食べられない)

More
[PR]
by a3939a | 2017-01-10 22:21 | Comments(0)

祝・成人の日

a0224117_2225618.jpg








成人の日です。



1月1日生まれの孫が今年成人の日を迎えました。

莉子ちゃんのお兄ちゃんです。

東京の大学に行っていて今年のお正月は忙しくて帰ってきませんでした。

いつもお正月に居る子がいないとちょっぴり淋しかった。


LINEで「おめでとう」の言葉を送りました。

そして少しばかりの荷物もゆうパックで送りました。

早速「ありがとう」の返信がありました。

「春休みは少し長いからゆっくり帰る」と。

楽しみに待ちます。
[PR]
by a3939a | 2017-01-09 22:20 | Comments(2)

冷たい 雨の日

a0224117_21403128.jpg

a0224117_2143371.jpg


                   お花も家の中の方が庭にいるより暖かいでしょう








今日は冷たい雨が一日中降っていたにも関わらず家の中は暖かかった。

朝は夕べの暖が残っていて室温20℃。暖房なくても過ごせた。




3連休のど真ん中。

昼過ぎに萌ちゃんと弟・・・一番小さい孫がお母さんと一緒に遊びに来て、だら~っとしていた気分がシャン

とした。

このまま誰も来なかったら(莉子ちゃんは3連休だからラブのスコットと自宅に居て来ないと言っていた。)

もう、明日はどこかへ遠出でもしようかなんて考えていたところだったので良かった。



そんな事で母の所へ行くのが遅くなったし、雨は降っているしで少し迷ったのだが思い切って出かけた。

暫らくテレビでお相撲を見た。

お相撲の好きだった母はいつも判っているかどうかは分からなくても少し前までは一緒にジッと見ていたが

今日は全く関心を持たないで振り向きもしない。

だんだんと表情が無くなっていくのが淋しい。


冬至を過ぎてから幾分日暮れが遅くなったが、暗くなる前に家路についた。
[PR]
by a3939a | 2017-01-08 22:29 | Comments(0)

七草粥

今日は一年の無病息災を願って七草粥を食べる日。

もう、若い人たちはそんな迷信みたいな事はやらないかも?ですが、何故か私はそんな年中の一つの

行事?に拘ってしまいます。





春の七草・・・せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。


そこら辺の道沿いに生えている草や野菜を寄せ集めてお粥を炊けるのでは?なんていつも思うのですが

やっぱりセットで買ってきます。

a0224117_1857236.jpg







お正月の食べ過ぎを軽くお粥を頂くことで何となく自己満足しているみたいです。

a0224117_1857682.jpg
a0224117_1857109.jpg
































忘れていた花びら餅・・・今日のおやつに食べました。

a0224117_18571453.jpg


軽くすまそうなんて言ってもねぇ・・・・やっぱり甘いものは外せません。
[PR]
by a3939a | 2017-01-07 19:25 | Comments(1)

小寒

a0224117_232320.jpg

寒くても健気に咲いています。






暦の上では今日は「小寒」。 冬至から大寒までのちょうど真ん中にあたる日ですね。

お正月から暖かい日が続いたのに昨日の気象情報では今日の温度は5℃くらい下がると言ってました。

今日はさすが寒くなりました。

母のところへ行くのに今年初めてダウンのコートを着ていきました。

オリーブ(母のお世話になってる施設)に行っても会う人毎に「寒いですね。」が挨拶でした。

背中にはホッカイロを張ってはいるけど何とはなしに腰のあたりが寒いので暫らくぶりに薪ストーブを炊いて暖

をとっています。



a0224117_2305969.jpg

[PR]
by a3939a | 2017-01-05 23:21 | Comments(0)

1月4日

暖かかったお正月も終わりました。

昨日(3日)は子供たちが集まって和やかな時間を過ごしました。

美味しいお肉が食べたいからと毎年すき焼きにしていましたが、今年は急遽「お寿司」と「ピザ」にしたいという希

望がありました。

それも良いだろう。

野菜などの仕込みもしなくていいし、後かたずけも使ったお皿とグラスだけ・・・

良かった!!!

子供たちもあまり手伝わなくていいから良かったでしょう。





安上がりで助かりました。(有名なお寿司やさんのでなくて・・・)

スシローのマグロ三昧と盛り合わせ。
a0224117_2234858.jpg

a0224117_2234048.jpg


ロイヤルハットの明太と餅のピザ、Wチーズスペシャルピザ、マルゲリータ。
a0224117_2221814.jpg

a0224117_2243337.jpg

a0224117_2215958.jpg

これらは子供たちが選びました。





おせちもどきも半分くらい出しました。

昔は(笑)すべて手作りでお重に詰めたものです。

紅白見ながら巻きずし20本くらい巻いた。

元旦に食べるもの。2日に食べるもの。3日に食べるもの。と材料の調達や下ごしらえなど良くしたものだと今

になって思うのですが、若かったから出来たのですよね。

最近は手抜きもいいところで、間に合わせばっかりでここに出すのが恥ずかしい。

一度だけもう手作りおせちは止めようと思ってババ3人になった時に料亭のおせちを買ったことがありましたが

全く、自分の好みの味ではなくてがっかりしてからもう買うのは止めました。

a0224117_225727.jpg

a0224117_225128.jpg

a0224117_2253792.jpg

a0224117_2254040.jpg

a0224117_2254314.jpg
a0224117_2254839.jpg










まず、テーブルについてお年玉の交換。

これが楽しみなんですよね。

早速開けてみんなに披露する孫もいます。


今年高校受験のこちらの孫は先輩である莉子ちゃんと塾や模試のことなど話が弾みます。


もう明日からお仕事のお父さんやお母さんが居るのであまり遅くならない時間に切り上げました。






そして今日。

おせち料理がたくさん残っています。

昨日のピザの残りをチンしておばばの朝食に食べましたが舌の味はあまり変わりありませんでしたよ。

料理は少しづつ食べたけど後どうしようと思ってる時に莉子ちゃんがやってきて「菊花かぶある?残ってたら

美味しかったからほしい。」だって・・・

容器ごと渡しました。

おせち少しだけ残して殆ど持って帰りました。良かった!





今日の一枚
a0224117_2264937.jpg

[PR]
by a3939a | 2017-01-04 23:47 | Comments(4)

一年の計は元旦にあり

新しい年は暖かく穏やかに明けました。
a0224117_2128472.jpg





元旦は長男の家族と莉子ちゃんとママがお年賀の挨拶に来ました。

次男たちはお嫁さんのお里へ行ってて留守。

皆で3日に我が家へやって来ます。(賑やかになります)

長女たちは受験生が居るので帰って来られなかったのは少し残念でした。





母の所に行った以外は静かなお正月を過ごしています。


「一年の計は元旦にあり」と言いますね。(今日はもう二日ですが。)

漠然と  ~美しいものを見つけたい。そして感動したい。~

自然ばかりではなく、衣食住は元より心の持ち方も含めて僅かでも前進出来ればいいな!!!

具体的にはお習字をやってみたい。

そんなこと考えながら時間は過ぎていきました。








皆さんの美味しそうなおせち料理を見て感動です。

わたしの一人おせちのまねごと準備してる時に少し写してみました。

a0224117_212924.jpg

a0224117_2129653.jpg

a0224117_21285991.jpg

a0224117_21285313.jpg

a0224117_21285627.jpg

ああ~
お煮しめやなます作っています。
写してなかった。


子供たちが来たら少しばかりのおせち料理の他に例年どうりすき焼きにしようと思っています。
[PR]
by a3939a | 2017-01-02 22:05 | Comments(0)