ゆっくりゆったり

a3939a.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日・年越しそば

いよいよ大晦日。

朝は寒かった。

陽が上がってからぽかぽか陽気の暖かい師走でした。気温は14℃。


今年最後のお墓参り行って来ました。




大晦日には恒例の年越しそばを食べますね。

何時もはお家で食べるのですが、お蕎麦屋さんで食べたかったのです。

こちらではほどほど名の通ったお店です。

夜は混むだろうからお昼に行くことにしてお墓参りの帰りに寄ることにしました。

a0224117_20561156.jpg

a0224117_2056537.jpg

a0224117_1122285.jpg


a0224117_20561426.jpg


田舎のど真ん中にお店はあります。

その道路脇に駐車場に入れない車の行列・・・

少し早かったので車は少し待って止められましたが、待つこと30分。

席に着いてお蕎麦がくるまで30分余り。

順番待ちのお客さんは外まで溢れています。

幸い暖かかったのでコートなしの人人人。

a0224117_20561734.jpg


a0224117_20562224.jpg


天ぷら蕎麦食べました。穴子の天ぷらが入っていました。

お出汁の効いた美味しいお蕎麦でした。



今日のスケジュールはそれからイオンモールへ。

どうしても今日持って行きたいお歳暮1件ゲットとおせちの買いたいものが残っていたので・・・・

結局はいらないものも買ってしまいました。





今年最後のスタバへ

a0224117_20563529.jpg


ザッハトルテとドリップコーヒー

コーヒーお替り。





帰ってからおせち料理作るつもりがお腹一杯で「もういいや」な~んて・・・ 私らしいでしょう。

一人元旦だから多分間に合わせになること必至。



年賀状の出してなかった分郵便局までひとっ走りしたら入口で大きな袋を持ってスタンバイしていた局員さん

に渡して帰宅。




何となく忙しい大晦日でした。



今は紅白歌合戦見ながら今年最後のブログ書いています。



来年もゆっくりゆったりマイペースで頑張ろうと思います。



拙いブログにお出で下さり有難うございました。


皆さんも来年が良いお年でありますように!!!

More
[PR]
by a3939a | 2016-12-31 22:30 | Comments(2)

年の瀬に・・・

一日が矢のように早く過ぎていきます。

全く、師走とは良く言ったものです。

今年の年の瀬こそ例年に無いスピードだと思うのは私ばかりなのかな?

毎日毎日は普通であっても外に出ると慌ただしく車の行きかう様を見て少しばかり焦りを感じるし今年一年の事を振り返ってみたり・・・    やっぱり歳のせい?



お正月のことを考えてみるがこれといった結論が出ない。

年賀状はどうしよう。
(そう思いながら昨日やっと印刷をした。)

a0224117_1039999.jpg


おせちはどうしよう。

a0224117_10393872.jpg

a0224117_10392412.jpg


温泉にでも行ってゆっくりお正月を過ごすのはどうかな?
(今になっても考えてみるバカ。)

こんな事から始まってやっぱり今年も終わろうとしている。




義母や母の事(思い出も含めて)を思う日が多くなった。
(あまり思いだすのは良くないと友達は言う)

今年はどちらも一喜一憂させられて、それでも落ち着いてきて、年を越し新年を迎えられそうだと喜んでいる。



孫たちにあげるお年玉をぽち袋に入れながら成長の速さを感じるこのごろ・・・

数年前に比べると金額もそこそこ増やさねばね。
(千円が五千円に、五千円が一万円に?   ふ~。)

まぁ ばあばは孫たちに喜んで貰いたいから。



お掃除?

冷蔵庫の中はすっきり。

これでお正月の色々はいります。





もうあと一日。



お煮しめ炊いて、なますを作って。 ええと、考えたらきりがないけど体力と時間に合わせて・・・

でも、今から足りないもの買い出しに出かけます。











振り返って・・・

皆さんのブログにお邪魔して沢山の事を学びました。

私のブログノートは満載です。

お花の美しさと名前も沢山教えて頂きました。

お料理やお菓子の作り方も学びました。(レシピ共々)

旅に出たような楽しみも味わいました。(特に外国の美しい風景に癒されました。)

手作り作品の素敵なものも見せていただきました。

素敵な絵にも感動させていただきました。

読んでみたい本のリストも出来ました。

普段のメリハリのある生活の様子に憧れました。

そんな、こんな ・・・

私もあわよくば愛でたい、作りたい、行きたい、描きたい、読みたい などなど そんな刺激を頂いた一年でも

ありました。


来年はそんな刺激を少しでも自分のものになるよう努力したいと思います。







コメントいただいた皆様にお返事がついて行かなくてごめんなさい。
[PR]
by a3939a | 2016-12-30 11:55 | Comments(6)

夢は見てみるもの

今朝は何時もに無く寒かった。

最後に作った干し柿も寒風に揺れ、もう食べごろになりました。

2年前に植えた白色のわびすけも沢山花をつけています。




クリスマスイブ

夢は見てみるものですね。

先ごろのブログを見た次女は本当に小さな小さなケーキとワインをプレゼントしてくれました。

その後長男の所からもサンタさんのついたいちご大福を持って来てくれました。



みんなそれぞれの家族とのクリスマスを楽しむので私は一人ろうそくに火を灯し貰ったケーキを頂きました。

a0224117_2357115.jpg




a0224117_23572544.jpg
a0224117_23571662.jpg




小さな飾りにもスイッチを入れて僅かばかりのムードを楽しみました。
























a0224117_23572090.jpg

a0224117_23574144.jpg
a0224117_0222068.jpg

序でにそこらに飾っているもの写してみました。


























絶対王者不在の全日本選手権・・・それでも女子ショートから男子フリーまで午後からパソコンの速報ONにし

て時々見ながら、そしてついには夜録画しながらテレビ観戦。

その間母の所に行ったり、買い物に行ったり、でかなり疲れました。

オープニングに写ったゆづくん
a0224117_2356186.jpg


ゆづくんどんな気持ちで見てたかしら?

少なくとも、温かい我が家で家族と一緒にクリスマスを過ごすかとが出来たでしょうから良かったと思っています。
[PR]
by a3939a | 2016-12-25 00:57 | Comments(0)

冬至・・・柚子とゆづくん

12月21日 今日は冬至です。

単純に言うとゆず湯に入って南京(かぼちゃ)を食べる日ですね。



冬至は1年の内で1番昼が短くて、夜が長い日。

明日から段々と日照時間が長くなっていくのですよね。



昔から(いつの頃からかは定かではありませんが)無病息災を願ってゆず湯に入りかぼちゃを食べる習慣が

あります。

何故かそんなことに拘ってるのかなぁ~




a0224117_20453163.jpg

鬼柚子が出回り始めました。

1個98円・・・あまり買う人が居ないからなのか?

沢山出来すぎて処分に困っているのかな?

いろいろ憶測をしています。

料理に使うにはわざわざこんな鬼柚子買う必要は無いし・・・で、観賞用でもいいじゃないですか。

絵のモチーフにしてもいいか?と2個買いました。

a0224117_20455748.jpg


それとは対照的に直径4~5センチの小さなゆず・・・これ12個で120円。1個10円です。

料理に絞るのはこれで十分。



鬼柚子1個で砂糖と蜂蜜たっぷり入れてママレードを作りました。

a0224117_2046695.jpg


莉子ちゃんママが知人から貰った舟釣りのめばるとほごを持って来てくれたので1瓶あげました。





今夜の夕食です。

a0224117_20462185.jpg


a0224117_20462487.jpg


a0224117_20462740.jpg


えのき茸と春菊の雑炊

煮豚と煮卵にかぼちゃの煮物添え

めばるの吸い物

紅まどんな(食後のデザート)





小さなゆずは今夜お風呂に浮かして入ります。




一応冬至のかぼちゃとゆず湯はこれでクリアー出来るでしょう。







ちょっとショックなニュースが6時過ぎに入りました。

ゆづくんインフルエンザの為フィギュア全日本選手権欠場だそうです。

毎日毎日首を長くして待ちわびて、やっと明日は姿が見られる。(スポーツニュースには出るでしょう)

23日にはショート、24日にはフリーがみられる。そして、あのエキシビジョンの白鳥も~と。

5連覇間違いなし・・・今回は意を決してテレビの前のアリーナ席で応援するつもりでした。

気が抜けて・・・ちっとも面白くありません。ゆづくんごめんね。

~いつもいつも風邪引いてないかな?怪我してないかな?~と心配ばかりだったのにそれがインフルエンザ

という現実となった今の気持ちを整理しなくちゃ~


ゆづくんからのお詫びのコメント見ました。

5連覇のかかった本人はどんなにか悔しいでしょうに。一番悔しくて悔しくて地団駄踏んでるでしょう。

今回は安静加療して世界選手権に向けてがんばって!!!






a0224117_21552615.jpg

[PR]
by a3939a | 2016-12-21 21:56 | Comments(1)

夢物語

a0224117_196026.jpg

a0224117_1955133.jpg










サンタさんが私のところに来ないかな~

今年はどんなクリスマスイブを送ろうか!!

あわよくばケーキとワインが届かないかな~

(これを見た子供たち誰か気が付かないかな~  あまり期待はしてないけどね。)

な~んてチョッと夢を見てみたの。





巷はだんだんとクリスマスムードが広がってるみたい。

ちょっとした家にイルミネーションが光っていたり、へ~こんなところにも・・・って思わず振り返ってみたり・・・

タオル美術館のかなり規模の大きいイルミネーション見に行きたいんだけどまだ行ってないの。





でもね、このおばばでもリースを飾り、小さなクリスマスグッズを出してほくそ笑んでいます。

a0224117_205477.jpg


a0224117_206541.jpg






こんなことして遊んでみました。
a0224117_2085982.jpg


何も飾りの付いてない蔦かずらのリース見つけました。

a0224117_2091093.jpg


以前からあった飾りをつけてみました。

a0224117_2092024.jpg


2年くらい前の山帰来の実があったのでちょこっと貼り付け。

ま~これで良しとしましょう。








今日の一枚
a0224117_20171870.jpg


More
[PR]
by a3939a | 2016-12-17 20:34 | Comments(1)

仏手柑

a0224117_21291752.jpg

a0224117_2129593.jpg

そろそろ師走も中旬を迎えお正月の準備に取り掛かっている方もおありでしょう。

年末の風物詩とでも言いましょうか、産直市にこんな柑橘が出始めました。

特に食用という訳でもなく、主に観賞用として珍しがられています。

ママレードのように加工される方も居ますが、私はもっぱら飾って楽しむ・・・ですね。








昨日は1日中雨。

でも、さほど寒くはありませんでしたが今朝も雨。

流石今日は空っ風が吹いているわけでも無いのに体の芯から冷える1日でした。

a0224117_21531682.jpg

ハナミズキの葉っぱ残り少なくなってます。

やっぱり温かいものが食べたくなりますね。
a0224117_21591359.jpg

特に買い物に行かず有り合わせの物でクリームシチューたっぷり食べて温まりました。





フェイジョア酒造りました。

3か月くらい経つと琥珀色の果実酒が出来上がります。
a0224117_226626.jpg

a0224117_2263068.jpg

今回はフェイジョア500gー氷砂糖200gーホワイトリカー900g






2回目の干し柿も綺麗に出来ています。

3回目の干し柿吊るしました。

まだ、カラスには見つかっていないようです。






a0224117_22184575.jpg

先日UPしたはやとうりの芽が80センチくらい伸びています。
写真は尻切れトンボですが想像してください。

a0224117_2218499.jpg

さつま芋も芽もしばらく楽しみます。

More
[PR]
by a3939a | 2016-12-14 23:16 | Comments(2)

22歳

ゆづくん

今日はあなたが生まれた日。

22歳のお誕生日おめでとう。

この1年も笑顔が一杯見られますように!!!





今日こそは情報が出るかと毎日首を長くして待っていました。

(まだ、NHK杯終わって間がないのにね)

「元気だった?」「風邪引いてない?」「怪我してない?」


a0224117_14302445.jpg

a0224117_14302773.jpg


マルセイユに着いた様子をみました。

こんな写真見たら安心しましたよ。


~グランプリファイナル~

少しずつ心臓の鼓動が早くなりつつあります。

でも、3日間が待ち遠しい。

「21歳の最後の試合も上手く出来た。今年は健康な状態でファイナルに出られ、誕生日も迎えられたのはうれしい。」と、取材でのゆづくんのコメント。



「出来る」「出来る」「出来る」・・・と私も祈っていますよ。

そして全力で応援します。

More
[PR]
by a3939a | 2016-12-07 15:37 | Comments(0)

義母の誕生日と干し柿そしてランチと・・・

義母は101歳の誕生日を迎えました。

施設で過ごしていますが、小さいひ孫たちが行くと大変喜びます。

一時期体調が悪くみんなが心配しましたが、無事乗り切ってくれました。

以前のように元気になり師走を迎えて又一つ歳を重ねました。

年金を受け取ってる金融機関からお茶のセットとこんな可愛いプレゼントを」持ってきてくれました。


a0224117_21594463.jpg

タオルを使ったバラのお花です。さすがタオルの街今治ですね。

なかなかしゃれてるでしょう。

a0224117_21595180.jpg

綺麗に写ってませんがこれは今までに頂いたタオルのケーキです。

今までどうり元気でお正月を迎えてもらいたいものです。




さて、又干し柿作りました。

わざわざ西条の周ちゃん広場まで買いに行っても有りつけなくて、そしてなかなか気温が下がらないし

失敗するかも?なんて考えたり・・・

やっと昨日彩菜でゲットしました。

生柿の写真が無くて・・・一緒に写ってるバラのブーケ・・・これ130円なんですよ。

結構気に入っています。

a0224117_21572010.jpg

a0224117_21591817.jpg


a0224117_21592920.jpg

昨夜皮を剥いて紐つけて・・・今回の柿は渋が強いみたい。

出来上がりはどうかな?

先に作った干し柿食べてみました。

柔らかく、甘くできました。良かった。





今日は土曜日

莉子ちゃん期末テストが昨日で終わり、莉子ちゃんママ(次女)はお休み。

朝からLINEが入りました。

「お昼ごはん食べに行かない?」

昨日も出かけたし・・・でも「OK」ですよ。食べる事なら。


スタバにも行きたいし、で、イオンモールでお昼ごはん。

a0224117_2204483.jpg

私の食べたもの牡蠣三昧御膳






a0224117_22524685.jpg

a0224117_22524063.jpg

莉子ちゃんとママの食べたもの
焼き肉おひつとローストビーフおひつ


それからスタバへ
a0224117_22562748.jpg

ストロベリー&クッキーチーズケーキとドリップコーヒー

お替りコーヒーお家に帰って飲みました。
a0224117_22563430.jpg

[PR]
by a3939a | 2016-12-03 23:11 | Comments(1)

師走になりました

いよいよ師走(12月)となってしまいました。

カレンダーも1枚きりになり途端に気持ちばかり焦っている私です。

10月は風邪の為に何もしない日が多くて何時の間にか終わり、11月は少し気分は良けれども何をしたという結

果も出さずこれまた矢のように日は過ぎていきました。



昼間の気温は16度~17度(室内は暖房無の21℃)でしたが風が吹いてたので日陰では少し寒さを感じた今日でした。

部屋の中のお花は少し春を思わせます。

a0224117_2142211.jpg



が、庭の水仙には早くも花芽が付いてきました。

a0224117_2142563.jpg





今年初めての干し柿もカラスのお見舞い受けないで上場の出来栄えです。

柔らかく、透明で少し粉が吹いてきました。(まだ食べてはいませんがお味が楽しみです。)

a0224117_2142941.jpg





この一週間は毎日お出かけでした。(金曜日~今日木曜日まで)

勿論それなりの用事があった訳ですがそのついでのランチやコーヒーもいただいてきました。

特に豪華ではありません。

昨日(11月30日)が何時もの70日振りの診察の日で色々検査がありました。

みんなに誘われても「ご馳走はダメよ。・・・検査の結果に影響するから」と云ったり来週にしようと断ったり

でも元来食べることにう頓着な私です。

a0224117_22174944.jpg

       アーリーブルーメルでのモーニング

a0224117_22275573.jpg

可愛いクリスマスツリーが飾ってありました。

a0224117_22231582.jpg

コメダではコーヒーのみ

a0224117_222206.jpg

コットンドールではこのハンバーグ丼のランチが好きなんです
a0224117_22362596.jpg



a0224117_22183959.jpg

ジョイフルでいつでもモーニング
ドリンクバー付きで498円


a0224117_22242293.jpg

ガストでオムライスと豆腐サラダ

a0224117_2222895.jpg

はなまるうどんで塩豚おろしうどん
これは一番小さい3歳の孫にせがまれて・・・


a0224117_22464425.jpg

スタバではお目当ての物が売り切れ

仕方がないのでクリスマスバージョンのコーヒー買ってきました。

今朝はこのコーヒー入れました。

私の机の前のスタバのモーニングカップは今メガネ入れになっています。





昨日の検査の結果は正常値範囲内でした。

一応一安心です。

~薬を飲みながら~ですけどね。



30日過ぎてから行こうと約束していた小さい孫から早速電話がありました。

今夜は新しく出来た「くら寿司」へのリクエスト・・・行って来ました。

写真は沢山で載せられません。

a0224117_21493013.jpg

a0224117_2149325.jpg

a0224117_21493858.jpg

[PR]
by a3939a | 2016-12-01 23:11 | Comments(4)