ゆっくりゆったり

a3939a.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

NHK杯  感動をありがとう

ゆづくん

金メダル おめでとう!!!

そして、感動をありがとう。




ミスをしても300点とれるくらいゆづくんのレベル上がってましたね。

とにかくフリーが終わった時のうれしそうな笑顔が弾けていました。

「楽しかったです。」の言葉は演技はもとより何よりも私を感動させてくれました。



ゆづファンはくまなく見てるんですから、ここで細かいことは書きません。



(今回はNHK総合、BSとりあえず全部録画とりまくり・・・

後で調整します。)






エキシビジョン始まりました。

今日は何も心配しないでゆっくり心行くまで楽しみます。


(生ものだから新鮮なうちにUPしなくては)

a0224117_14523285.jpg


a0224117_1450744.jpg

a0224117_14495586.jpg





a0224117_1453593.jpga0224117_14541025.jpg
a0224117_14525492.jpga0224117_14524955.jpg
a0224117_13571694.jpga0224117_1359293.jpg
a0224117_1453974.jpga0224117_14531491.jpg
a0224117_14532176.jpga0224117_14532851.jpg

More追記
[PR]
by a3939a | 2016-11-27 15:29 | Comments(1)

はやとうりと干し柿

a0224117_2245387.jpg

a0224117_2245911.jpg

a0224117_224562.jpg

写真が暗くて分かりにくいですね。

キッチンの窓際ではやとうりの芽が育っています。

沢山は食べられなかったので観賞用に置いていました。

芽が出て日ごとにのびています。

まあこれもアートですね。







a0224117_22452730.jpg

a0224117_22453039.jpg

a0224117_22453474.jpg


少し寒さがやって来たので少しばかり試に干し柿作ってみました。




なかなか気温が下がらなくて少し早いかな?

でも、風がある。

市場にはかなりの渋柿が出始めたのに・・・



去年は1度、2度は上出来でしたが、3度目にカラスに見つかりまだ渋い時に一口、二口とつつかれて

その辺りに散らばってましたが、少し甘くなったころ再び食べられました。

気持ちが悪くてかなりの数でしたが全部処分しました。

今年は又やって来るかも?で気乗りはしないのですが、やっぱり干し柿作ってみたい・・・

カラスとの知恵比べです。

ネットを張ればいいんですが・・・どうすれば私でも簡単にネットが張れるかな?なんて考えてしまいます。

見つかるまでは少しずつ干してみようと思うこの頃です。




今日の一枚
a0224117_23183050.jpg


More
[PR]
by a3939a | 2016-11-24 23:35 | Comments(2)

コーヒーミル


夕べはかなり沢山の雨が降ったらしい。

水やり用のジョウロにかなり水が溜っていた。

屋根のあるウッドデッキの奥の方まで濡れていた。

風も吹いていたのだろう。

今朝から南よりの風が吹いていて少し紅葉し始めたハナミズキの葉っぱがひらひら舞っている。

あ~、去年は綺麗に紅葉していたのにある日突然強風が吹いていっぺんに丸坊主になったことを思い出した。




そんな今日は土曜日。

子供たちも孫たちも来ない静かな一日だった。

少し掃除をして・・・ 少し絵を描いて・・・


コーヒーを入れて・・・お茶タイム。

電動のミルで豆を挽きながら、ふと思いついて懐かしい昔の手動のミルを出して見た。

a0224117_22435111.jpg


a0224117_22435464.jpg


このイタリア製のコーヒーミル

以前にブログデビューしたことがあるので記憶にある人も居るかも?

もうかれこれ55年くらい前に買ったもの。

使って無くて錆びもぶれ。(もう使わなくなって長いから)

飾り物にしようと出しておいた。



今日の一枚
a0224117_2246238.jpg


More
[PR]
by a3939a | 2016-11-19 23:49 | Comments(1)

インド料理と久しぶりのスタバで・・・

早くも11月は中旬を迎えました。

2、3日寒い日がありましたがこのところ秋日和の穏やかな日が続いています。

相変わらずしっかり風邪が抜けない日々ですが、食欲は戻って来ました。

今日は、久しぶりのインド料理食べに行きました。

と、言ってもランチです。

数少ないインド料理のお店の中でも美味しいと思います。

ナンやご飯のお替りも出来るので若者にとっては結構満足するらしく休日は混んでいます。

a0224117_2383518.jpg

a0224117_2385255.jpg

本日のおすすめです。
前からシシカバブが食べたいと思っていて今日はオーダーしました。

味は今一つだったかな?

カレーもナンも美味しかったのでシシカバブちょっと期待外れでしたね。





お腹は満腹でしたが、ニトリに寄って冬支度・・・こんな物買って

a0224117_2394319.jpg


ソファーでテレビ見る時のちょっと大きめのひざ掛け


ぐるぐる回って腹ごなししてイオンモールへ

a0224117_2392995.jpg




本やさんで回っていたらフィギュアースケートの本(勿論羽生結弦)2冊と水彩画の本買ってしまいました。

何時もはアマゾンで買ってますが持ってない本が目につて即買いました。





お目当てのスタバでドリップコーヒーとラズベリーチョコレートパイ

a0224117_2391163.jpg



a0224117_2391862.jpg


クリスマスバージョンのカップ買いました。

何に使おうかな?

モーニングカップには少し大きいかな?





もう一つ冬支度。

a0224117_2310582.jpg

a0224117_23105486.jpg

薪ストーブ用の薪もストック出来ました。

暖かくてストーブ燃やす必要ない日々です。



今年は大好きなつわぶきなんですが夏の暑さに負けたのか大きくなりませんでたった1本花芽が付きました。

a0224117_23114531.jpg


これもそろそろ入れてやらなければ

a0224117_23103444.jpg

[PR]
by a3939a | 2016-11-13 23:57 | Comments(1)

季節はずれ?ではないですよね

a0224117_2119185.jpg

a0224117_2119139.jpg

a0224117_21194413.jpg

立冬を過ぎたとは言えまだまだ秋ですよね。

いや晩秋と言うのかしら?

でもね、↑のような景色見つけました。

まだまだ勢いのよい向日葵と秋桜畑。

いつまであるかしら?

或るときいきなりこの上から雪が降ったりして・・・想像してしまいました。




今日は妹とフラン(ワンコ)が東京へ帰って行きました。

駐車場も満車、なかなか空港へは入れそうもありません。

一時停車の降車スペースで降りてバイバイでした。

後で聞いたのですが空港内も混雑していたようです。


寂しくなりました。

物寂しい晩秋に輪をかけて今夜はごはんも食べず(作らず)物思いに耽っておりましたが、これではいけないと

妹が残して行った祖谷蕎麦を作って熱々を食べました。

More
[PR]
by a3939a | 2016-11-08 22:04 | Comments(1)

今日は立冬

a0224117_0122496.jpg






朝はあまり感じなかったのに夕方になると背中がシリシリとしてきた。

さすが立冬。

そして明日は雨らしい。

だんだんと冬支度が必要になってくるね。

まだまだ薄着をしてるけどセーターなど出さなくては。

今日の外出には薄いジャンパーを出して着た。

薪ストーブの薪を注文したら明後日来るらしい。

北海道の大雪のニュースを見ていつも暖冬の瀬戸内の生活にはあまり想像がつかない。







昨日は妹が小さな山に登ると言うので私も便乗しました。

勿論足が悪いので登るということは出来ないけれど道中の景色の中に秋色を探して(紅葉を見たかった)

行ったのだが期待はずれでした。

北三方が森にい行く道は道幅こそあれどがたがたでジープでないと目的地までは無理、怖くなって途中引き

返しました。

落石や雨に洗われて剥きだした岩に乗り上げる度に車は大きく揺れるのですから、一歩間違えると反動で

谷底に落ちるかも?

綺麗な紅葉は期待外れではありましたが、ところどころ写真を写してきました。

a0224117_063934.jpg


a0224117_23495280.jpg


a0224117_07048.jpg


a0224117_2350513.jpg


a0224117_2351794.jpg


こうやってススキをかき分けながら進むのです。




それでも道端にかわいい花も見つけました。


a0224117_23495931.jpg

a0224117_2350257.jpg

a0224117_2350676.jpg


a0224117_23511262.jpg

a0224117_2351445.jpg






途中桜並木がありました。

春には枝垂桜が綺麗だそうです。

a0224117_013625.jpg

a0224117_23503879.jpg

曇ってたけど遠くに微かにしまなみ海道がみえます。

「ああ、こんな場所から見えるんだ」なんだかうれしくなりましたね。





元の街道に出て今度は水が峠の手前からもう一度リベンジ。

今度はガードレールも付いていて安心です。

妹と連れて行ったフラン(犬)は楢原山に登りましたが風が強くかなり寒かったようです。





帰りは玉川湖畔をひとめぐりして帰りました。
a0224117_014963.jpg

a0224117_23471747.jpg

[PR]
by a3939a | 2016-11-07 23:59 | Comments(0)

再び「櫻²」へ

先週の火曜日市場からの帰り道に寄りましたが生憎お休みだったので、土曜日お天気も良く娘もお休みで

妹と3人で再び「櫻²」へ行きました。
a0224117_20155647.jpg

a0224117_20212217.jpg


a0224117_20275192.jpg

庭に十月桜が咲いていました。
a0224117_20193816.jpg

a0224117_20195271.jpg

a0224117_20164719.jpg

前回来たのはは8月初め頃だったかな?

こちらはカレーライスばかりです。

メニューは少し変わっていました。

誰かの(作家は前に聞いた事はあるのですが忘れました。)個性的な器を使っています。

a0224117_210197.jpg

食前酒は手作りの梅酒でした。(勿論運転手は葡萄ジュース)
a0224117_2102598.jpg

サラダは大根の和風サラダ
a0224117_210668.jpg

メインは新しいメニューにしました。

和風か洋風かミックスですね。

ご飯の上にひじきの煮ものを置き上から大葉を被せてあります。

何しろとまとに豚肉を蒔いてパン粉をつけて揚げたもの。

えびフライになすや蓮根、おくら、さつま芋のから揚げがトッピングされています。

ルーの味はかなりコクがあって美味しかった。

a0224117_2102972.jpg

デザート

a0224117_2115694.jpg


見てください
こんなに愉快なものに入ってるコーヒーやミルク、砂糖です

(何度かこのブログに載せたことがあるので記憶のある方もいるでしょう)

a0224117_2122025.jpg

a0224117_2122410.jpg

a0224117_2122856.jpg


セットに追加で美味しそうなロールケーキを食べました

栗と無花果のロールケーキ
a0224117_2134152.jpg

a0224117_2123723.jpg


次から次へお客さんがこのド田舎の館にやって来ます。

何時もながらの人気のお店です。

ゆっくりとかなりの時間居て腰をあげ周りの景色を楽しみながら帰りました。
[PR]
by a3939a | 2016-11-06 21:49 | Comments(3)

今ごろの花や野菜や果物など・・・

早いもので11月も4日が過ぎました。

朝夕はめっきり寒くはなりましたが昼間は気持ちいい秋晴れに思わずお出かけしたくなります。

北の方は寒くて雪だとか?温かい地方に居るとなかなか想像できません。

今年は近場では綺麗な紅葉が見られません。




で、道端に咲いている花だとか・・・

a0224117_2231897.jpg

a0224117_2245339.jpg

a0224117_2265592.jpg





お部屋の中の花だとか・・・

a0224117_22948.jpg

a0224117_229817.jpg

a0224117_2293256.jpg

a0224117_2243535.jpg





市場で見つけた珍しいものとか・・・

a0224117_2273299.jpg

a0224117_2273921.jpg

a0224117_2241935.jpg

なすびは最近種類が多い。どれも柔らかくて美味しい。
a0224117_2281290.jpg

本来のあけびは紫色が多いけれど
a0224117_2232613.jpg

キウイのような茶色のあけび

a0224117_2274264.jpg

a0224117_223477.jpg

a0224117_223498.jpg

フェイジョア今年は大きい
柘榴も皮があまり色が良くない

ホワイトリカー買ってきたから果実酒つくりましょう





a0224117_22393556.jpg


まだ、晩秋とは程遠いように思っていても・・・   

もうすぐそこまで長い冬は近ずいてるんだろうな・・・

秋日和の続く間は秋を楽しまなくちゃ~  ね。
[PR]
by a3939a | 2016-11-04 22:53 | Comments(2)

秋たけなわ

少しご無沙汰しているうちに11月を迎えました。

10月は長い風邪の為にあまり外出もせず、ようやく存分に気持ち良い空気を吸った気分です。

前夜の雨もあがり、秋晴れの清々しさに魅かれ妹に誘われて先日雨で怖い目にあった西条の周ちゃん市場

に行きました。

あの時は折角行ったのに大雨に会い車から降りることも出来ず引き返したのですが、今回はリベンジ出来ました。

土・日と違い品物は少ないかな?と思ったのですが、いやはやお魚もお野菜も山盛り、先ごろの高値が嘘の

ようなお野菜にびっくり・・・

お魚も目移りがして何を買うか迷ってしまいました。



お花も安い。

パンジーやビオラ、レタスやアスパラガスの苗など一杯買いました。



帰り道、昼前だったのでちょっと美味しいカレーが食べたくて田舎の田んぼの中の櫻²(さくらさくら)に行きまし

た。が、残念ながら定休日。

急に思いついたのだから仕方ありません。

周りの風景撮ってきました。

a0224117_0122288.jpg

a0224117_0122418.jpg

a0224117_0124851.jpg

a0224117_0123293.jpg

a0224117_0125328.jpg

a0224117_0125711.jpg

a0224117_013118.jpg


真ん中に小さくかすんでいる白い建物がそうなんですが・・・

稲穂の青々とした時、黄金色に頭を垂れている時は又違った風情ですが、そんな時は道の解からないような

細い道を通って行くのです。



結局帰り道タオル美術館に寄り王府井(ワンフーチン)で中国料理のランチ食べて帰りました。

a0224117_013631.jpg

a0224117_013102.jpg


a0224117_0131968.jpg

a0224117_0132355.jpg

a0224117_0132619.jpg

a0224117_0133595.jpg

a0224117_0134081.jpg


a0224117_0143828.jpg


11月のレディースランチです。

スープ
前菜
野菜やきのこのから揚げ
トンポーロー
蒸し鯛の明太子のせ
チャーハン
デザート

盛りだくさんでお腹一杯。

コーヒーは付いてなかったので帰ってから妹に美味しいコーヒーいれてもらいました。




書きかけてちょっと休憩が長くなりもう日付けが変わってしまいました。

More
[PR]
by a3939a | 2016-11-02 01:18 | Comments(0)