ゆっくりゆったり

a3939a.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 18日 ( 1 )

春 お祝いの季節 と お彼岸

a0224117_22482815.jpg


朝 まだ寒いけれど春の陽射しに浮き浮き・・・

昼間は風もやわらかで温かい。

そんな今時卒業、受験の合格発表などとうれしいニュースが入ってきますね。

長男の家の孫は希望の高校に(莉子ちゃんとお兄ちゃんの後輩になります。)

長女の家の孫は東京芸大に合格しました。(長女の後輩になります。)

おばばも嬉しいです。

お祝いを弾まなくてはね。

まだまだおばばも頑張らなくては・・・










春のお彼岸をむかえました

妹と父のお墓参りに行って来ました。

亡くなって35年です。

肺がんで亡くなった父は最後まで痛みに苦しみました。

今の医学ではどうなんでしょうね。

そんなことを思い出しました。

足が悪いので坂道は無理だろうと思ったのですが父が見守ってくれたのか何とか登り坂を歩くことが出来ました。

春霞に少し遠くは霞んでいますがほのかに春の色を感じます。

a0224117_22414039.jpg


a0224117_2241453.jpg


寒桜(?)が綻んでいましたがとなりにある染井吉野はまだまだ蕾は硬いようでした。

果たして当地の開花予想日までに咲くのだろうか?なんて思ったものです。



a0224117_22455790.jpg
a0224117_2246151.jpg

これはお寺の山門にある対の仁王像です。

相当古くて柱は補修がしてあります。

父に連れられて小さいころに山門を潜るときは怖かった事も思いだしました。

今では車で山門を迂回して通っています。




























今日の夕食
a0224117_22461915.jpg

シマアジの刺身とカキフライは妹の差し入れ。


みなさんから春のお野菜を沢山いただきます。

分葱。ほうれん草。大根。花の付いた白菜などなど・・・
[PR]
by a3939a | 2017-03-18 23:42 | Comments(2)