ゆっくりゆったり

a3939a.exblog.jp
ブログトップ

私のゴールデンウイーク

a0224117_21330249.jpg
慌ただしいゴールデンウイークでした。

毎日が日曜日の私にとってはこの1週間余りは「疲れた〜」

2年ぶりに長女の家族が帰ってきました。

1日の午後千葉を出発して2日の朝7時前に我が家に到着。

家族4人にワンコ1匹。車で帰ってきました。

着いた日には市民の森に行ったり、おばあちゃん(義母)の所にお見舞いに行ったり

イオンモールに買い物に行ったりで相当疲れたと思います。






足の状態が思わしくなくて杖をついて片手の準備は思うようにはできません。

「ま〜  成るように成るさ」  と楽観的な私です。




子供達の家族が一同に集まったのはお正月以来でした。

勿論、その時は長女たちはいませんでしたし、今回は大人数です。

そのどさくさにかまけて写真撮るのは忘れるし、折角のお料理も写していませんでした。

今回は手抜きもいいところでも皆んなが楽しく話に花を咲かせて一時を過ごせたから

良しとしましょう。



5月3日には「東洋のマチュピチュ」まで出かけました。

a0224117_21335573.jpg
a0224117_21350267.jpg
a0224117_21341595.jpg
a0224117_21364834.jpg
山はまだ新芽が芽生えたばかりでしたが八重桜が咲いていました。



a0224117_21334399.jpg
道の駅  マイントピア別子では来週が芍薬祭りで色んなイベントがあるそうです
伊予柑ソフト食べたりお土産買ったりいつの間にか時間は過ぎていました。



夜には又皆んな兄弟姉妹が集まってきてまたまた盛り上がりです。

丁度妹のうちの息子夫婦も東京から今治に来たものだから挨拶に来て本当に珍しく賑

やかになりました。



5月4日はかの有名な・・というか、

東京までも名が知られている「かき氷屋さんの登泉堂」

「今治に行くのなら是非行ってみたら?」と勧められたというお店に出かけてみまし

た。

手狭だった前のお店が家から近くに去年引っ越して来てとっても広い駐車場がありま

す。




信号で止まった先に傘をさして並んでいる人、人が見えます。

小走りで我先のと行く人たち。

何と信じられないような光景を見てしまいました。

11時開店だというので私たちも10時半に家を出たというのにあの広い駐車場にも

入れません。

並んで待っている人たち何人いるかしら?

日傘をさしてる人たちはこれを覚悟で来たのでしょうか?

かなり日差しも強かったので車の中で待機している人たちもいます。

何十台という車の数から想像しても100人以上はいるのでは?

想像して見てください。

一人何分でかき氷を食べたとして何時間待ちになるのか?

いやはや・・・恐ろしや。



我が連中は車2台で10人。

一路「タオル美術館」まで足を伸ばしました。

ここも人で一杯。

散策してコーヒー飲んでちょっと買い物して帰路につきました。

長女たちはお昼ご飯食べて3時頃しまなみ海道から途中倉敷に寄り主人の実家のある

西脇まで出発しました。



「疲れた〜」というのはうれしい悲鳴です。

でもまだそれから娘たち娘たちや妹たちとスタバに行ってコーヒー飲んでコーヒー飲

んでドーナツ食べて帰りました。




「夕飯は皆んな帰って寂しくなっただろうから一緒にご飯食べよう」と妹たち家族と

美味しくいただきました。

a0224117_23171424.jpg
グリンピースと空豆のサラダ
a0224117_23175899.jpg
サザエのつぼ焼き
a0224117_23172942.jpg
鯛の昆布締めとカンパチの刺身
a0224117_23185590.jpg
ハギの薄造り(肝醤油で)これは絶品です

a0224117_23183501.jpg
焼き筍の子
a0224117_23174382.jpg
タラノメとアスパラガスの天ぷら

ビールで乾杯。

あとは日本酒。

本当に美味しくいただきました。




まだ今日に続きますがあとはまた明日。







[PR]
by a3939a | 2017-05-06 23:30 | Comments(0)