人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりゆったり

a3939a.exblog.jp
ブログトップ

春告げ魚


春告げ魚_a0224117_2373470.jpg




桜の花が咲きそうで咲かないというじれったい花冷えの今日この頃です。

いつも見慣れている桜の木はまだまだ硬い蕾のまま・・・



春を食べたくて今日は西条の産直市場の周ちゃん広場に行きました。

土日でないから品物はどうかな?って思ってたのですが沢山ありました。

まず、当地特産のアスパラガスを籠に入れ目指すはお魚売り場へ直行。

この何週間か探してた春告げ魚と言われる「いかなご」がありました。

ずっと入荷が無かったらしいのですが、1㎏入りの袋が6個くらいありました。

まだ開店直後だから並べてないという・・・

お値段も気になりましたが、まずは今年初めての「くぎ煮」作りです。

春告げ魚_a0224117_238117.jpg


1kg   2400円。

帰って早速作りました。

(もう何日も前からありそうなお店を回って探していましたから醤油、ザラメ、生姜、は用意してました。)




毎年自分が作る調味料の割合です。

いかなご     1kg

濃い口しょうゆ  220cc

ザラメ砂糖    300g

酒          50cc

みりん        80cc

土生姜        50g




春告げ魚_a0224117_2381249.jpg


 ↑調味料を沸騰させザラメが溶けたらいかなごを入れた直後

春告げ魚_a0224117_2381728.jpg


殆ど出来上がり


春告げ魚_a0224117_2361892.jpg





初物の竹の子も買いました。

若竹煮です。(妹が作ってくれました。)

春告げ魚_a0224117_2362719.jpg



初物ですから75日長生きできますね。

小いわしとアスパラガスの天ぷら

春告げ魚_a0224117_2362352.jpg







春告げ魚_a0224117_23463560.jpg


これは酢じめにした「このしろ」のきずしです。

「このしろ」も大好きなんです。













いよいよフュギア世界選手権大会始まります。

今からドキドキです。

春告げ魚_a0224117_062331.jpg

by a3939a | 2017-03-28 23:55 | Comments(3)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-29 07:35
おはようございます。
イカナゴ、有りましたね・・・
今年は少ないと聞いています。
神戸の友達が「イカナゴが不漁で、値段が高い」と、嘆いていました。
良い市場ですね!!! どれもこれも美味しそうですね!
Commented by nanako-729 at 2017-04-01 10:48
おはようございます!
いかなごの佃煮、春の味ですね!
これで白ごはん何倍でも食べられるわ^^
Commented by calmcalmcalm at 2017-04-03 10:26
a3939aさま
素晴らしいご馳走がいっぱいですね
関西もイカナゴがでまわっています
二人だけの生活なので
ご近所に差し上げる方が多いのですよ