人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりゆったり

a3939a.exblog.jp
ブログトップ

梅雨入り

梅雨入り_a0224117_22563163.jpg






四国地方も昨日「梅雨入りとみられる」と気象庁から発表されました。

昨日はしとしと雨が一日中続きました。

夕方小雨になり義母のところへ行きました。

肩で息をして居て「今日は何も食べないし、喋らない」と言われました。

心配です。

子供達も毎日時間を見つけては行っています。








テレビを見ているとさすが梅のシーズンです。

カリカリ梅漬けや梅ジュースなどの作り方を放映していました。

2、3日前に梅干しにしようか?梅シロップにしようか?と思って買ってきれいに洗

って水切りしていた梅で梅ジュース(梅シロップ)を作りました。

毎年、氷砂糖だけで作っていましたが今回はテレビで見た氷砂糖400g上白糖 

300グラムの割合でシロップ作りです。

なるほど、上白糖が入ると氷砂糖に比べると果汁が出てくるのが早いかも?

ですね。
梅雨入り_a0224117_21532924.jpg



枇杷もたわわに実った風景に出会います。

あゝびわ酒も作りたい!!

半年前に仕込んだフェイジョアも実を出さなくてはね。

なんて・・・いろんな果実酒を作りたい病が発症しています。






今日は紫色の花を集めて見ました。

手入れをしてなくて可哀想なものばかりですが・・・

梅雨入り_a0224117_21534267.jpg
梅雨入り_a0224117_21535800.jpg
梅雨入り_a0224117_21552008.jpg
梅雨入り_a0224117_21543887.jpg
梅雨入り_a0224117_21544730.jpg
梅雨入り_a0224117_21541970.jpg
梅雨入り_a0224117_21535090.jpg








おまけ

梅雨入り_a0224117_21521466.jpg
ラズベリーも色づき始めました。

梅雨入り_a0224117_21530596.jpg
十薬もいっぱい咲いています。







頂き物の和菓子
梅雨入り_a0224117_21520498.jpg
お茶会用のお菓子のお店のものです。

開けてびっくりちょっと形が可哀想ですがさすが季節のものです。

菖蒲の花
枇杷


by a3939a | 2017-06-08 23:07 | Comments(2)
Commented by muyuudogama at 2017-06-12 18:57
お母様御心配ですね お気持ちお察しいたします  お大事になさいませ

この時期は 梅で色々と作りたくなりますね
私も今日 梅ジュース頑張りました
毎日瓶を揺すり 梅 液色の変化を見るのが楽しみです 

ファンタジーオンアイス神戸終わりましたね~  今回は残念ながら行きませんでした
そのくせTVを見ては 「あ~行けばよかった~」と後悔しきり・・・
まっ 元気であれば何時でもいけるさ! と又次回のお楽しみに ハハハ
Commented by a3939a at 2017-07-13 00:11
muyuudogama様
こんばんは♪
随分ご無沙汰してしまいました。

義母はみんなに見守られて102歳の天寿を全うして天国に召されました。

ご心配いただきありがとうございました。



梅シロップも毎日眺めています。

ゆづくんのファンタジーオンアイス幕張、神戸とも録画して体調の悪い間も毎日見ていました。

老人を抱えている間は何としても動けませんからその間自分の体調を管理して機会を待ちます。

今回は行かれなかったのですね。
「元気であれば何時でもいけるさ!」確かにそうですね。
次の機会を楽しみに頑張りましょう。