ゆっくりゆったり

a3939a.exblog.jp
ブログトップ

生命力って凄い

a0224117_23205229.jpg


水が無くても部屋の中で生きている。

見てください。

実(根?)の部分はしわ皺になりながらも葉っぱは勢いがいい。

a0224117_2321570.jpg


これは水栽培。

季節外れでも勢いよく芽が出てさつまいもの苗が出来つつあります(笑)


a0224117_23212228.jpg


はやとうりも健在です。

うり自体はしわも増え黄色く色づいてきましたが相変わらず芽が伸びています。もう、1、3mはあります。

「生命力って凄いな」



観賞用にキッチンで楽しんでいます。





さて、しばらくご無沙汰いたしました。

母の体調が悪くなり急遽入院という事態になりました。

2月5日施設に行った時に熱があり呼吸が辛そうでしたが、毎年冬場に出る喘息かな?と思いながら看護師

さんとお話をしました。

2月6日朝。案の定入院との連絡があり施設の病院に運ばれました。

肺炎です。

かなり悪いです。

検査の結果は最悪です。

「お年ですからね・・・   でも、出来るだけのことはやってみますからね。」と、先生は言ってくれました。

もう、酸素吸入はしてる、モニターは付いてる、・・・大きな個室が狭くなるくらい一杯器械が入っています。

私はただソファーに座ってしんどそうな息遣いを見ているだけでした。

手際よい看護師さんの仕事を見ていて安心しました。

妹にも連絡をして、急だったからスケジュールの調整やら大変だったようですが、フランと一緒に帰って来ました。

それを期に少しずつ良くなっていきました。帰ってきてくれたのが判ったかのように。

一週間後には一般病棟(ナースステーション横)に移りました。

奇跡ですよ。

そして、15日。

退院しました。

10日の入院でした。

再び今までの施設に帰りました。皆さんが喜んで下さいました。

以前よりも断然良くなって、顔つきもしっかりしています。一安心です。



でも、でも油断はできません。

抵抗力がだんだん無くなっていくわけですから、いつなんどき悪くなるかも?こんな状態が繰り返されるように

なるのでしょうね。

医学の発達もさることながら「母の生命力も凄いな」と思います。
[PR]
by a3939a | 2017-02-16 00:38 | Comments(4)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-16 08:37
おはようございます。
良かったです!!!
暖かくなれば、もっとお元気になられますね。
とても寒い時、とても暑い時は、高齢の体には、殊の外、こたえるそうです。気をつけて下さいませ。
Commented by farm773 at 2017-02-16 21:03
 よかった よかった よかったですネ
「いつかは」と覚悟をしていた母のことを
おもい出しました。
元気になって何よりです。
Commented by mikarose at 2017-02-17 07:52
おはようございます。
お母さまよくなられて、本当によかったですね。
肺炎はお若い人でも怖いです。
お母さまは、明治生まれですか?
私の祖母も104歳まで元気でしたが
先生から、明治女の生命力はすごい!って言われたことがありました。
もうすぐ桜の季節です。
一緒にお花見ができますね。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2017-02-21 16:54
こんにちは♪

涙が出ました。
ほんとによかった。

快方の知らせは
心から嬉しいですね^^

はやとうりの如くなが~くなが~く。