ゆっくりゆったり

a3939a.exblog.jp
ブログトップ

恵方巻きと福豆

a0224117_21492469.jpg





今日は節分。

季節は1年で1番寒いころ・・・と従来言われていましたが、今日は朝寒かった割に日中は暖かくてガラス戸越

しの部屋は春爛漫をおもわせる1日でした。




昔は(こう言うと笑われますが)豆まき(節分)の頃はこの地方でも雪が降ったり、空っ風が吹いたりで寒かった。

福は内はいいんだけど鬼は外が大変だった記憶があります。

暗くなった外に向かって戸を開け雪や風に向かって「鬼は外」・・・・自分の小さいころを思い出します。




私の子供たちのころは福は内の部屋の中の豆を踏まないように・・・って、「豆を踏むと魚の目ができる」と

これは迷信だろうとは言いながらかなり気を使ったように思います。

「厄年の人がお賽銭と年の数だけ豆を紙に包んで角に置いてるから翌朝拾わないように。」なんてそんなこと

も言ってたっけ。




門に鬼杙をはりつけ、鰯を焼いて煙でふすべて鬼に向かって豆をまく。

それは今でも受け継がれていますが・・・

毎年年の数ほど豆を食べる・・・・ これはもう20年くらい前からやめました。

そんなに食べられませんもの。




「恵方巻き」をまるかじり・・・というのは何時ごろからなのか定かではありませんね。

いつの間にか私もそんな商魂に惑わされています。

セブンイレブンで半分の恵方巻き買ってきました。

上手く包装しています。

三角のおむすびを包装してるのに目から鱗でしたが、恵方巻きものりが湿気ないように上手く包装を考えたも

のです

これには驚き、なかなか手際よく出せませんでした。

先日買っておいた「福豆」これもなかなか考えたものですが、10粒くらいづつ小包装になっています。

歳の数ほど食べるにはほとんど8袋も食べなければなりません。(まぁ食べられないけど)

a0224117_21502985.jpg

a0224117_214915100.jpg

a0224117_21485918.jpg


そして「鰯」・・・焼くのはやめて生姜たっぷり入れて煮付けました。
a0224117_21491037.jpg




恵方巻き・・・北北西に向かってちょっとだけ願い事をしながら無言で頬張りました。

福豆・・・一応無病息災を願って一袋だけ食べました。





節分が過ぎると明日は立春。

愛媛に春を呼ぶ椿まつり・・・今日から始まりました。

春の足音はもうそこまで来ていますね。
[PR]
by a3939a | 2017-02-03 23:00 | Comments(2)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-03 23:12
こんばんは。
我が家は、高齢家族ですから、福豆は山ほど必要です。
年の数だけ食べたら・・・胃が痛くなりそうです。
恵方巻は・・・丸のまま食べずに、結局、カットしました。
いつから恵方巻の風習が始まったのでしょうね・・・・・
Commented by o-rudohime at 2017-02-04 07:45
セブンイレブンが仕掛け人と言われる恵方巻 やっとの思いでかじりましたが北北西の方角が正確だったかどうか不安です。
地方によっていろいろな風習があるのお話 面白いですね。