人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりゆったり

a3939a.exblog.jp
ブログトップ

七草粥

今日は一年の無病息災を願って七草粥を食べる日。

もう、若い人たちはそんな迷信みたいな事はやらないかも?ですが、何故か私はそんな年中の一つの

行事?に拘ってしまいます。





春の七草・・・せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。


そこら辺の道沿いに生えている草や野菜を寄せ集めてお粥を炊けるのでは?なんていつも思うのですが

やっぱりセットで買ってきます。

七草粥_a0224117_1857236.jpg







お正月の食べ過ぎを軽くお粥を頂くことで何となく自己満足しているみたいです。

七草粥_a0224117_1857682.jpg
七草粥_a0224117_1857109.jpg
































忘れていた花びら餅・・・今日のおやつに食べました。

七草粥_a0224117_18571453.jpg


軽くすまそうなんて言ってもねぇ・・・・やっぱり甘いものは外せません。
by a3939a | 2017-01-07 19:25 | Comments(1)
Commented by otti468 at 2017-01-08 22:29
七草がゆ・・・いいですね~
私も出歩いていましたところ某所で
いただきました~
お正月の雰囲気いっぱいで・・・笑顔の一日でした~