人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりゆったり

a3939a.exblog.jp
ブログトップ

かぼちゃの花とおうち御飯など・・・

もう5月も半分過ぎました。

うっとおしい雨空の後しばらく爽やかな五月晴れの日々が続いておりますね。







最近、たった1本植えてるかぼちゃの雌花が咲きました。

これは1日中雨の降った日の事です。

雄花は明日咲くみたい!!

上を向いて咲いてる雌花の中に雨水たっぷり・・・・さて、どうしたら良いものか?

自家受粉するのだろうか?

まさか?ね。

翌日、尾花が咲きました。

萎んだ雌花をこっそり開いて雄花の花粉をつけてやりました。

こんな事したって駄目だろうな?


かぼちゃの花とおうち御飯など・・・_a0224117_223578.jpg


かぼちゃの花とおうち御飯など・・・_a0224117_223266.jpg

かぼちゃの花とおうち御飯など・・・_a0224117_2235172.jpg


もう、4日たちました。

かぼちゃの実は大きくなりません。やっぱり!!

またまた、実の付いた花が今日咲きました。

やっぱり雄花は明日咲きそうです。

今日はお天気だったから蜂さんや蝶々がどこかの花粉をつけてやって来ただろうか?

あわよくば?の期待をしてしまいます。

1本では駄目なんだな・・・

こんな他愛無いこと考えた日でした。








なにげに見渡すと意外と白い花が咲いています。

真っ白ではないけど一重の薔薇
かぼちゃの花とおうち御飯など・・・_a0224117_2243885.jpg

あんまり可愛くはないけどラズべりー    これがあの真っ赤な実が出来るんですよね
かぼちゃの花とおうち御飯など・・・_a0224117_2244647.jpg

私の好きな石斛の白い花
かぼちゃの花とおうち御飯など・・・_a0224117_225399.jpg

苺の花
かぼちゃの花とおうち御飯など・・・_a0224117_2283351.jpg

ビオラの白
かぼちゃの花とおうち御飯など・・・_a0224117_2285266.jpg

なでしこ
かぼちゃの花とおうち御飯など・・・_a0224117_2258126.jpg

その他いろいろ
かぼちゃの花とおうち御飯など・・・_a0224117_2284821.jpg

かぼちゃの花とおうち御飯など・・・_a0224117_2285912.jpg









暫らくぶりにおうち御飯を少し・・・
かぼちゃの花とおうち御飯など・・・_a0224117_2212770.jpg

穴子弁当は美味しそうで買ってきました。大好きな空豆とひじき煮と具だくさんのかき玉汁

かぼちゃの花とおうち御飯など・・・_a0224117_22125696.jpg

天然ぶりの照り焼き、ぶりの眞子の生姜煮、えんどうの卵とじ

かぼちゃの花とおうち御飯など・・・_a0224117_22134274.jpg

焼き餃子、とまととカリフラワーのサラダ、蕪の甘酢漬け


また、時々UPしましょう。











時々は・・・

かぼちゃの花とおうち御飯など・・・_a0224117_22153060.jpg





私の絵も一枚
かぼちゃの花とおうち御飯など・・・_a0224117_23163356.jpg

by a3939a | 2016-05-15 23:25 | Comments(4)
Commented by o-rudohime at 2016-05-16 00:34
カボチャの雌花に実がなっていますが落ちてしまうのですか?
何だかこちらまで焼きもきしてしまいます。
白い花沢山咲いていますね。
色花のアクセントに白い花はいいですよね。
絵素敵ですね 憧れます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-16 06:18
おはようございます。
葉っぱの中から顔を見せているカボチャの花、色鮮やかで、かわいいですね!
実がつくといいですね!

お夕飯、美味しそうです!!!
Commented by a3939a at 2016-05-18 22:48
o-rudohimeさま
こんばんは♪
かぼちゃは結局ダメでした。
雄花と雌花が同時に咲かないと受粉は無理のようですね。
気が付けば意外と小さなものでも白い花って多いみたいです。
絵は3、4年前から描きだしたずぶの素人です。
楽しみの一つです。
Commented by a3939a at 2016-05-18 22:55
押し花おばさま
こんばんは♪
実はダメでした。
やっぱり雄花も一緒でないと出来ないみたいです。
その後に咲いた花もどうも怪しいです。
お夕飯は一人ご飯ですから変化に乏しいです。
押し花さまのように見習わないと・・と思ってるんですが。
何時もお呼ばれに行きたいと思っています。