ゆっくりゆったり

a3939a.exblog.jp
ブログトップ

今治城

a0224117_2015185.jpg

a0224117_2015924.jpg

a0224117_20153141.jpg

a0224117_20153894.jpg


3日目

今治城に行きたいというリクエストです。

私たちの高校時代にはまだ天守閣も何もなくて内堀と主郭部の石垣があっただけでした。

いわゆる城址と言われていました。

今治城は吹揚城ともいいます。

藤堂高虎が瀬戸内海に面した海岸に築いた大規模な平城です。

海水が引かれた広大な堀や港(入船)などを備えた日本屈指の海城だったようです。

城址には桜の木が植えられ格好の花見どころでした。子供たちが図画の時間にスケッチに行くに良い場所で

もありました。

昭和55年以降天守閣をはじめとして今のように再建されたので、地元に居なかった人にとってはとても印象

深い思いだったようです。

生憎、全体の見える写真は撮れてません(ちょっと残念)




しばし散策をしてお昼を食べにまた来島海峡の見えるレストランへ・・・

a0224117_20484181.jpg

a0224117_20485939.jpg

a0224117_20491953.jpg



a0224117_20155424.jpg


またまた、鯛めしです。

彼女達にとってはさすが瀬戸内の刺身や鯛めしは殊の外美味しかったようです。



私たちの3日間はとにかくしゃべって食べて三昧でした。

またの近いうちの再会を誓って彼女たちは夕方の電車で帰路につきました。
[PR]
by a3939a | 2013-11-03 21:05 | Comments(0)