人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりゆったり

a3939a.exblog.jp
ブログトップ

渡り蟹のご飯

渡り蟹のご飯_a0224117_2146155.jpg

渡り蟹のご飯_a0224117_21482523.jpg


中秋の名月にあと二日と言う時に蟹?って思うかも知れませんね。

月夜の蟹には身が入ってないなんて言うでしょう。でも、この間から蟹飯が食べたいと思ってました。

よし、今日は・・・・と 思って買ってきましたよ。

地元のあの有名な桜井の蟹です。

持ち重りのするものを選んで・・・・。

でも心配はいりませんでした。

美味しかった。

わーい。




渡り蟹のご飯_a0224117_21465581.jpg

by a3939a | 2012-09-28 22:12 | Comments(2)
Commented by じろうじじょ at 2012-09-29 20:47 x
まりなちゃん、それ、作り方おしえて~
先に茹でるの?蟹。
ワタリガニが1番好き、次が毛蟹
今日、コープで1000円で売っていました、何度も手にとって迷いましたが作り方を教わってからにしようと思いやめました^^。きれいな薔薇、お誕生日だったの?
Commented by a3939a at 2012-09-29 22:36
じろうじじょさま
蟹ごはんは、簡単簡単。かには甲羅をはがしてカニみそを捨てないように奇麗に洗って要らないものをはがして身の方を半分に切ります。炊飯器に入る大きさであればそのまま足をすぼめてお米の上に置き甲羅をのせます。(甲羅も入らなければ半分に切ってもいいです。)
調味料は酒と白だしで少し薄めのかげんにして、普通に炊きます。
(水加減は普通の水の量に調味料を加えた分。)
最初に茹でると良いだしが出てしまいますから、生のまま炊き込みます。やはり私もワタリガニが一番好き。
薔薇の花は、お部屋に花がないと淋しいから買ったものです。